これは、夏にコロナになった時のお話です。

季節は大幅に変わっていますが、記録としても書いておきたい思いまして、書いています。


救急搬送後の帰る方法は、緊急事態ということ、コロナ陽性者の2人も車に乗せて旦那はマスクに車内の窓を開けて換気をしながら迎えに来る方法を取ることにしました。


ただし、絶対に車から誰も降りてはいけない。トイレ等にも出ることはできないということで、決まりました。


2人には夜中すでに12時を回っている中、体調もも万全で無い中申し訳なかったけれど、その選択肢以外ありませんでした。

(今になって思うとですが、車を持たない方も世の中にはたくさんいらっしゃるけれど、そういう方たちはこういう場合どうするのでしょうか??難しい問題ですよね?)


受け入れ可能と言ってくれた我が家から遠目の病院のほかにも救急隊員の方が電話してくださり、入院はさせてもらえないけれど(コロナ陽性だったとしてもコロナ病床満床でというのと、仮に部屋の空きがあっても、赤ちゃん陽性、お母さん陰性だと陰性の人を陽性の病床に入れられない。2人とも陽性なら空きがあれば入院可能。でも、赤ちゃんだけでも入院は難しい。)診察はしてくれるとのことで、その病院に向かうことになりました。


病院が決まるとと同時に救急車が動き出し、そのスピードに驚きました。

もちろん、スピードメーターも見えていませんし、正直外も見えません。体感的にとても速く感じたのです。

それぐらい、救急車は人を助けるために一刻もはやく病院につけるようにしてくれているんだと、言葉にできませんが、感謝の気持ちでした。


救急車に乗ってから赤ちゃんは、吐く様子もなくじっとしている状態でした。ぐったりでもなく、本当にただじっとしていました。


本当に15分から20分ほどで、病院につき救急車の中で、先生の診察をしました。



先生が診てくださって、今の状況でどうこうなることはなさそう。

ということがわかり安心はしました。


ただ、尿量が少なすぎることを心配はされていて、このまま尿が出てないなら、点滴をしないと脱水が怖いとのことで、少量頻回授乳をして、排尿が少なければ、点滴は必須。


ただ、濃厚接触者であるということで勝手に出歩けない。見てくれる病院も限られてくるとのことで、明日以降も尿量がなければ、保健所に連絡して受け入れてくれる病院を教えてもらう。保健所で無理なら保健所の人に今日かかったこの病院の話をしてもらうのと、保健所からこの病院を電話してもらって点滴が絶対的に必須であることを医師から保健所の人に話すので、とのことで帰宅することになりました。





これは、昨年12月にコロナになった時の話になります。

現在は療養期間も終えて、元気に過ごしています。


さてさて、喉の痛みが強い上の子。。

病院いきましたー!


やっぱり、コロナの検査したみたいです(旦那さんが言ってくれました)


結果は・・・


やっぱり、陰性・・・



えっ??なんなの??

本当に?!


じゃあ、もう逆になんの病気??

ただの風邪??



ということで、喉の痛みをとるクスリをいただいて、帰ってきました。

もちろん、このまま待機期間もこの日を含めて2日で終了です。


このまま、もう上の子も何も起こらず喉の痛みも治ってくれることを願い、また真ん中の子にも何も無いように!!と強く思いました。



そして、その後は2日間何事もなく過ぎて喉の痛みもおクスリおかげか徐々に減っていき、私と赤ちゃん以外の家族は無事待機期間を終えることができました。


良かったーー!!

と本当に思いましたよ。本当に。

これは昨年12月にコロナになった時のお話です。

現在は療養期間も明け、元気に過ごしています。




上の子の頭痛で思い出したことは、10月頭ごろに一度、学校から発熱(38.8)でお迎えに来てほしいということがあったんです。

その時も、病院でコロナの検査しました。

結果は  陰性  でした。


家に帰り、寝かせようとすると頭痛がすると言っていました。病院から解熱鎮痛剤をいただいた薬を飲んでもらい休んでもらいました。

その発熱も夜は39度を超す状態でしたが、翌朝には、すっかり下がり頭痛もなくなり、翌朝普通に登校し、その一日以降発熱もなく過ごしていて、なんだったのだろうと言うことがありました。


上の子のコロナ陰性を受けて、頭痛もあるとのことで、そのことを思い出したのです。


なので、また急によくわからないけれど起きた発熱??なのか??とも思いました。

ただ、次の日の朝すっきりととはいかず、37.6ぐいでしたが、午後になるに向かってどんどん体温は36度台になり、そこから上がることはありませんでした。


でも、ここで終わらないのが我が家!!


この日の夜に上の子熱はもう無いのですが、喉が痛い・・・と言っていると旦那から聞きました。


なんで今〜!!(心の声)


どのぐらい痛いか聞いてみると、かなり痛みがあるとのことらしいのです。


やっぱり、こないだの発熱・・陰性ってでだけど、ちがったのか?!



ひーん笑い泣き

やっぱり、コロナ??

あかちゃんと私だけで部屋隔離しているけど、無理なもの??接触してないのにぃぃ。



濃厚接触者としての待機期間も3日目。

本来なら、後2日で・・解除だけれども、伸びるのかぁー。



[このまま病院に行かなければ、後2日で待機期間あけるよな。]


と、思ってしまったことも事実です。ただ、本人はとてもしんどいということなので、我慢させるという選択肢はなかったです。

やっぱり、病院で薬をもらって少しでも辛い症状をとってあげたいと思いました。


ということで、又旦那と上の子は、中1日で病院に向かいました。