こんにちは。

私の長女は現在台北の國民小學、略して國小に通ってますニコニコ

國小にするか日本人小学校にするか迷った時、ネット情報がとても少なく困ったため、キロクとして残しておこうと思いますニコニコ

まずはなぜ現地校を選択したか。から


長女は、3歳から台湾に来たため、台湾の幼稚園に入園しました。

これも現地校。

近所に日本班もなかったし、
良さそうな幼稚園があったからニコニコ

幼稚園児くらいだと言葉の壁はあまりなく友達と遊べてました。

それでも小学生になると勉強もあるし、最初は日本人小学校のバスの順路を見て家も決めまてしたが...


長女は幼稚園で仲のいいお友達ができ、同じ幼稚園から同じ小学校には10人以上進学する状況に。

もし日本人小学校に行くと、仲のいい友達と離れ友達は一から作り直し、本帰国となるとまたお別れ と繰り返してしまうのはかわいそうと思ったのですキョロキョロ



幼稚園で中国語、ㄅㄆㄇㄈは友達と同じレベルでできていたのも要因ではあります。

親側からすると、台北市内から日本人小学校行きのバスは朝6:30頃でお弁当も持参(外注もできるらしいですが)は朝が弱いので相当キツイゲロー

幼稚園で個人的に仲良くしてくれる気の合うママさんと出会えたため、困ったことは助けてもらえる。
入学手続き等も協力してもらえる。と言う状況に甘えた結果デレデレ


無事國小に入学させることとなりました照れ

結果、1年生6クラスある中で同じクラスに友達が2人いるという恵まれた状況で小学校生活スタートできることができました照れ


以降、入学手続きや授業料、課後班、給食、宿題等更新しようと思います。



チュー