【ポケモンSM】シングルレートシーズン1【最高レート2106】 | 人生とはさながらライコウが如く!

人生とはさながらライコウが如く!

ポケモンのパーティー構築や育成論等をのせていこうと思ってます♪
スマホアプリの<ドラゴンジェネシス聖戦の絆>略してドラジェネも載せていこうかなと思ってます!

皆様、ポケモンSMレートのシーズン1お疲れ様です。


今回はシングルレート2100に乗せれたパーティーをメモしていきます。

結果
最高レート【2106】
最終レート【2106】

はい、最終日に頑張って乗せました!







それではパーティー紹介です!

カプテテフ@拘りスカーフ

ポリゴン2@進化の奇跡

エルフーン@ゴツゴツメット

ウインディ@炎Z

ボーマンダ@メガ石

ギルガルド@食べ残し










個別紹介!

カプテテフ@拘りスカーフ
控えめCS252 D4

実数値
145-×-95-200-136-147

サイキネ シャドボ 雷 ムンフォ





特に何の変哲もないスカーフテテフですね、変わってるところは雷ぐらいかな?

ゲンガー入りや壁+ポリゴンZ軸、ガルーラ軸、カプ・コケコ入りに選出しました。

常に安定した火力があり強かったです。






ポリゴン2@進化の奇跡
図太いH244 B172 C4 D84 S4

実数値
191-×-145-126-126-81

10万 めざ地 冷B 自己再生






パーティーでジバコイルが重かったので採用しました。眼鏡ジバコイルの10万を2耐えまで耐久を振り、残りをBに回すことで、多くのポケモンに対応出来る器用貧乏ができました(笑)

ここまでDに振ると、コケコの電気Z+10万をエレキフィールド込みで乱数で耐えることができ、B方面はいじっぱりメガボーマンダの捨て身が乱数2発となっております。

テテフのサイキネも火力アイテムがなければ2耐えすることが出来ます。









2000以降は殆んど選出してません(泣)







エルフーン@ゴツゴツメット
図太いHB252 D4

実数値
167-×-150-97-96-136

守る 宿り木 アンコール コットンガード





物理受けとして採用。いたずらごころが弱体化やサイコフィールドなどで動きづらさもあるなか、とても頑張ってくれたポケモン。


ミミッキュやガルーラ、ガブリアスを主な役割対象とし、宿り木でサイクルを有利にする。

この子1匹で相手を降参に追い込むこともあり、縁の下の力持ち的なポジションでした!






ウインディ@炎Z
陽気H76 A252 B4 D12 S164


実数値
175-162-101-×-102-149

神速 鬼火 フレドラ 守る





Sを最速デンジュモク抜き、Aをぶっぱ、BDはダウンロード対策、残りをHに回しました。

炎Zは殆んどフレドラで使いますが、一応Z鬼火でA一段階アップからの神速も出来ます。


守るですが、サイコフィールドや壁ターンの時間稼ぎに加え、先発コケコのZ技を抑えたり、定数ダメを稼いだりと非常に使いやすく、このパーティーにマッチしていたと思います。

実際に守るがなければ負けている試合がいくつもあり、助かりました!

ミミッキュやジバコイルがパーティーで思いので、それらが入っているパーティーには、この子から先発で出していきます。


選出率はダントツの1位だと思います!







ボーマンダ@メガ石
無邪気AS252 C4

実数値
170-187-100-129-90-167

捨て身 火炎放射 地震 流星群






はい、6vではありません(笑)

けど困ったこともありませんし、強すぎてビックリしております!

単純に早くて火力が高い、そして広範囲!

2000チャレンジでは、呪い積んだカビゴンを急所で突破するという素晴らしい功績もあり、信頼を勝ち取った今シーズンメガ進化枠最強説あり!

ガルーラ?ハッサム?あんなやつらはマンダの足元にも及びませんな!






ギルガルド@食べ残し
意地っ張りH204 A100 B4 D12 S188

禁止 毒々 聖剣 身代わり






毒ガルドを自分なりに考えた結果こうなりました(笑)

ガルドの選出率が低かったので、こいつで受けループを崩すかと考えた結果、聖剣搭載になり、ハピナスに強い感じになりました!

Sを60振りメガハッサム抜き、BDをダウンロード対策,Hは16n+1、残りAに回しました!

結構強いと思ってますが、まだまだ調整ができそうなポケモンだと思います!









このパーティーの並びは1700ぐらいから使い続けてまして、負けては調整し、負けては調整しを繰り返し、並びを変えないまま2100を達成したので愛着しかありません!


次からもとにかくがんばります!


以上!