クレセリア 調整メモ(対メガガルーラ) | 人生とはさながらライコウが如く!

人生とはさながらライコウが如く!

ポケモンのパーティー構築や育成論等をのせていこうと思ってます♪
スマホアプリの<ドラゴンジェネシス聖戦の絆>略してドラジェネも載せていこうかなと思ってます!

メガガルーラにクレセリアを後投げすればグロパン+捨て身で1:1交換も出来ずにやられてしまうのが嫌で調整をしました!

そもそも、自分の作るパーティーはライコウが主軸なので初手ライコウガルーラ対面やライコウガブ対面が多く、物理受けとしてクレセリア採用が多かったです。しかし、ガルーラ対面で猫だましがとんできてライコウに負担がかかるのが嫌でクレセリアを投げればグロパンで、ボルチェンでクレセに繋ごうと思えば猫だましがくる(泣)
ならもう、ガルーラとクレセで1:1交換出来るクレセを作ろうと思ったのがきっかけです(*≧∀≦*)

207ガルーラや209ガルーラといったものは耐久をあげている代わりに素早さを落としているので、上からサイキネで殴ればゴツメ込みで1:1交換が出来るはずです。

207ガルーラのS基準は多くが準速70属抜き抜きですので、それ以上のSを確保します!

では調整案です!
個体値は
31‐1‐31‐31‐30‐31
良いのを厳選してきました!

クレセリア@ゴツメ
図太い H252 B92 S164
実数値 227‐67‐167‐95‐150‐126
技候補 サイキネ 冷凍B 毒々 電磁波 月の光 三日月の舞 等

ダメージ計算(受け)
メガガルーラ(意地っ張りA252 親子愛込み)
捨て身タックル 確定2発
52.0%~61.7%

メガガルーラ(陽気 A252 親子愛込み)
捨て身タックル 乱数2発(81.26%)
46.7%~55.9%

メガバシャーモ(意地っ張り A252)
フレアドライブ 確定3発
41.4%~49.3%

バシャーモ(意地っ張り A252 命の珠)
フレアドライブ 乱数2発 (14.06%)
43.6%~52.0%

ガブリアス(陽気 A252 拘り鉢巻き)
逆鱗 乱数2発 (96.09%)
48.9%~58.1%

ガブリアス(意地っ張り A252)
逆鱗 確定3発
36.1%~42.7%

霊獣ランドロス(意地っ張り A252)
蜻蛉返り 乱数3発 (36.66%)
30.0%~36.1%


対メガガルーラに対しての性能
   意地っ張りAS252 H4
       メガガルーラのHP181

        捨て身タックル×2の場合
ゴツメダメージ 30×4
捨て身タックル反動 74

メガガルーラへの合計ダメージ 194


        ▲グロパン+捨て身タックルの場合
ゴツメダメージ 30×4
捨て身タックル反動(グロパンダメージ最高乱数時) 68

メガガルーラへの合計ダメージ 188

   207ガルーラ
       メガガルーラのHP207
       
       捨て身タックル×2の場合
ゴツメダメージ 34×4
捨て身タックル反動 74
サイキネダメージ(最低乱数) 37

メガガルーラへの合計ダメージ 247

       グロパン+捨て身タックルの場合
ゴツメダメージ 34×4
捨て身タックル反動(グロパンダメージ最高乱数時) 68
サイキネダメージ(最低乱数) 37

メガガルーラへの合計ダメージ 241

   209ガルーラ
       メガガルーラのHP209

           捨て身タックル×2の場合
ゴツメダメージ 34×4
捨て身タックル反動 74
サイキネダメージ(最低乱数) 37

メガガルーラへの合計ダメージ 247

           グロパン+捨て身タックルの場合
ゴツメダメージ 34×4
捨て身タックル反動(グロパンダメージ最高乱数時) 68
サイキネダメージ(最低乱数) 37

メガガルーラへの合計ダメージ 241




207ガルーラや209ガルーラがグロパンの後にクレセリアに対して不意打ちをするパターンは少ないですが、もし心配な人は毒々を仕込んで9割の1:1交換に持ち込みましょう!

感想
バシャーモに対しての後だし性能がガクッと落ちました、ステロ込みで大分ヤバイです(泣)
ガルーラに対しての性能は高いので、そこは有難いです。

まあ使いやすい部類には入ると思います!