こんにちは仙台市を中心に

ペタペタアートの認定講師をしている

手形・足形アート『peta pettan』の

小野今日子ですウインク


今回長い時間(約3年ほど)をかけてやっと

誕生した手形アートの作品がありますルンルン

やっとみなさんに報告できるものが

完成して感無量ですハート


なんと!仙台七夕をモチーフにした

母子手帳カバーを製作しましたむらさき音符

動物や食べ物のとっても可愛らしい絵を描いて

いるイラストレーターのおかモヨさんに

完全オリジナルのイラストを描いて

もらいましたニコニコ飛び出すハート


仙台のみなさんには、お馴染みの

仙台七夕まつりですが

大きな吹き流しの飾りが

とても綺麗で照れアーケードや駅に

毎年飾られます七夕

2024年の仙台七夕まつりは

8月6日〜8日です!


8年前に新潟から仙台に越してきて

初めてみた時吹き流しの大きさに

驚きましたびっくりとって大きいですよね笑い

子供と一緒に市民センターのイベントで

七つ飾り付きのミニ七夕を製作して

由来について教えて頂いたことがあります

その後、毎年リビングに飾っていました七夕


七つ飾りって何?って思った方いますか?パー

大きな吹き流しがクローズアップ

されていますが他に

短冊、折り鶴、屑篭、紙衣、巾着、投網、…

と吹き流しを入れて七つも飾りが

あるのが仙台七夕の特徴ですよねニコニコ


それぞれに願いの込められた由来があります。

昔も今も子供の成長を願う

気持ちは変わりませんうさぎのぬいぐるみ

仙台七夕の由来に感銘を受けて

子供の成長を記録する

母子手帳にピッタリだなと

縁を感じて製作しました照れ


また、多くの方に仙台七夕の魅力を

知っていただけたらと思いますウインク


完成した作品はこちらです七夕



A4サイズになっていますが

枠に合わせて折りたたんで

ブックカバーのようにして

母子手帳に装着します音符

仙台市の母子手帳にピッタリサイズです飛び出すハート


大きな見本も、ジャーンクラッカー

見本は6ヶ月のお子さんの足形ですニコニコ


吹き流しを足形に見立てて作っています流れ星

じっくり丁寧に製作・編集をしていますので

どうか模倣はご遠慮下さい。


後日、ペタペタアート認定講師さんには

母子手帳カバーのデータ販売を

予定しています!!


※こちらの作品は、仙台七夕まつり協賛会

(仙台商工会議所)より仙台七夕の名称利用

および、ワークショップや販売などの商用利用

について許可を頂いております。


今後、出店や教室等で製作可能ですので

下記のInstagramや公式LINEから

ぜひお問合せ下さいニコニコ


最後まで読んで頂き、ありがどうございました。

手形・足形アート『peta pettan』

petapeta-art®︎ プロアドバイザー 小野今日子


Instagram



公式LINE

@915pwzdi