フロート&ジグ単で攻めるメバリング | なにしとん?チャンネル

なにしとん?チャンネル

Youtubeチャンネル「なにしとん?チャンネル」しんやのブログです
2022年7月アングラーズマイスター就任
136glass フィールドモニター
pudlee フィールドモニター

ライトゲーム、太刀魚テンヤ引き釣り、紀州釣り、船カワハギ釣り等釣りはあらゆるジャンルに挑戦中

こんにちは
 

なにしとん?チャンネルのしんやです

 

メバルの季節になりました

毎晩、通ってしまいます

 

近所の海岸から伸びる防波堤からメバルを狙います

 

ロッドは私はアジングロッドを使います

宵姫華弐54FL

 

 
 

 

◆ジグ単で攻めるならこのロッドの感度は抜群です

チタンティップのロッドも良いですよ~~

 

 

◆リールは1000番か2000番軽くて回転が滑らかなリールがいいですが

ヴァンキッシュやイグジスト、ステラ、エアリティーと高級なリールが良いのは勿論ですが(^^ゞ

 

 
 

 

繊細な釣りなんで高級なリールは有り難いです

 

でも、そんな高級なリールは無理~~~って方は

 

 

 

月下美人のこのクラスからはじめられたらいかがでしょうか?

 

準備する物は沢山有りますが、こちらをご参考にお願いします
アジングですがメバリングも同じ感じでOKです

 

 

 

初めはジグ単で軽めからテンションホールで狙い

潮流にあわせてジグの重さを変えながらアプローチ

 

不思議なことに1投目で釣れる事もしばしば

連続してるれるとは限らず

パターンみたいに感じれるのは意外と少ないかもしれません

 

と言うのが

 

仲間が釣られると警戒するのか・・・

同じポイントでは連発しない場合もあります

 

金色のメバル、赤いヤツって言われるメバル!

居付きのメバルで底付近にいるメバルなら

 

割と連発もありますが

 

回遊型のメバルは警戒心を与えない様に釣れると連発も可能かと!?

なので、ジグ単で狙って次はフロートで遠いポイントを狙ったりと

しながら

数を稼いでいく感じです

 

毎日釣りに行っていると色々な事が感じられ、釣りの幅も広がり

好釣果が得られるのではないでしょうか?
 

メバルに警戒心を与えない様に心がけます

 

ライトで海水面を照らさない
メバルを暴れさせない

大きな音を立てない

 

そんな感じです

 

あとから来た釣り人がライトを照らしながら来て

ポイントぶち壊しなんて事もありますので

移動もしたりします

 

ライトマンには気をつけろ!(笑)

 

 

#MIZAR 
#鯵刺 
 

オリジナルのタングステンジグヘッドも使いますが

 

普段は鉛のジグヘッドを使います

 

沈下速度はゆっくりが良いからです

 

産後のメバルは追いかけるほど元気出なく

口を開けて上を向いて落ちてくるアミやゾエアを喰っています

 

なので

ゆっくりテンションホールさせて咥えた所を合わせる!
そんな感じです

 

アジと違った吐き出すって事も無いですが

離すこともあるので

 

合わせる事も釣果に繋がると思います

釣れたでなく釣った釣り!

そんな釣りが楽しいのではないしょうか?
個人的な意見ですが、私はそう思っています

 

フロートでも軽いジグヘッド

0.1g~0.6gで始めてください

 

フロートにはダイブ(残存浮力がマイナス)とフロート(残存浮力がプラス)のタイプがあります

フロ-トのサイズで残存浮力は違うので

覚えておくと便利です

 

 
種類の沢山有り迷いますが

◆ワームのオススメはメバル職人ミノーSS
グロー!やエコギアさんの活メバルが有れば間違いないかと(^^ゞ

 

 
 

 

◆フロートで狙うロッドは7ft~8ftでちょっと強めのL~Mが良いです

 

 

 

 

メージャークラフトさんのソルパラはお安くて使い安いです
また、アブガルシアさんの

 

 

 
 

 

表層から段々と沈めながらメバルのいるレンジを探ります

 

アミパターンの時期産後のメバルは

 

表層よりちょっと下!
サブサーフェイス?を狙います

 

元気になってきたメバルなら

もろ表層を巻くだけ!

そんな時期になるとメバリングは楽しくて仕方有りません

 

プラグを使った釣りも楽しくなってきます

 

次回はプラグを使ったメバリング!
お楽しみに~~

なんて

 

(^^ゞ

 

なにしとん?チャンネル しんやでした