【番外編】亭主留守は良いですね?・願いが叶った?海岸清掃 | ペットのくすりやさん スタッフブログ 香港からお届けしています☆

ペットのくすりやさん スタッフブログ 香港からお届けしています☆

香港の祝日、土日を除く10:00-19:00 営業中
inquiry@pet-kusuriya3.md

ペットのくすりやさん 

スタッフブログです。
香港からお届けしています。 ニコニコ

 

 

いかがお過ごしでいらっしゃいますか?

ご訪問ありがとうございます。

 
 
実家の父が先月2週間入院しました。
私はずいぶん前になりますが、似たような手術を受けました。
その時は日帰りであっという間でした。
 
父は確かに高齢ですが、手術前3日、術後10日で
退院という2週間の長い入院で驚きました。
面会に行った兄が送ってくれた写真の父は
顔色も良く心配は不要のようでした。
 
 
母が心配でストレスに感じていないか
電話をしたら元気そうで拍子抜けしましたよ。
考えてみれば父は病院にいるので、母が一人で
心配や世話をしなくてよいのですから
母にとっては何十年ぶりかの休暇のような
期間かも知れないな、と思いました。
 
 
そういう私も旦那さんが打ち合わせで
不在だった日は、妙にリラックスして
ショッピングモールをぶらぶらして
帰宅したのでした。
 
 
打ち合わせの前後など飲食は付き物ですね、
更に海外からの客人なので観光も付添うと聞いて
足が悪く干潟へすら一緒に来れないのに
旦那さん大丈夫だろうか?と思っていました。
 
 
なんと、客人は持病があり歩き回らない、とのこと。
さらにお酒を飲まない、とのことで夜早めの解散でした。
旦那さんは神に愛しされし者というか、強運の持ち主です。
 
 
その一方で、私は・・・。
 
 
5月1日(水)は祝日でしたが、前日4月30日(火)
夜から大雨警報が出て台風かと思う強風が続きました。
 
 
祝日の朝、家の周りは強風でもがれた大小の
枝があちこちに落ちていました。
日中も雨がまだ降っていたので、これ幸いと庭の掃除をしました。
雨が降っているとタイルの掃除がしやすいのですよね。
ホースで水をまかなくてよいし、蚊も出ません。
 
 
自分の家のみを掃除すると、ご近所さんの
周りの落ち葉や枝が目立ちました。
ご近所さんの周りも掃除してさっぱりしましたよ。
 
 
そして午後は久しぶりにクッキーを焼きました。
 
 
干潟はどうなったのだろう?と気になって
夕方散歩がてら出かけて見ました。
 
 
漂着ゴミだらけでした。ポーン
 
 
 
 
「海の守り神」 として信仰されている天后 
(ティンハウ)のお誕生日前日はあんなに
ゴミがない干潟だったのに、やはり海には
大量のゴミがあるのだなぁと実感しました。
 
 
人力ではこんなに出せませんから
海から出て感謝ですよね。泣き笑い
やはりキラキラきれいな海をキラキラ
という願いが叶ったのですよね?
 
 
団体のボランティア海岸清掃も入ってくれると思います!

 
 おまけ  
 
 
久しぶりに焼いたクッキー。
子供達が学生だった頃は毎週末焼いていました。
食べてくれる人がいるから焼けたんだなって思いましたよ。
ムスメが職場の仲間と食べてくれるそうです。照れ
 
 
 
 
お読みいただきありがとうございました。ラブ飛び出すハート

皆さまとしっぽのある家族にとって良い連休を過ごされていますように。お願い