今日の関東地方は雨の一日。


我が家の庭にはありませんが、雨に濡れた紫陽花はこの季節ならではの美しさですよねブルーハート




さて、私、今、和せいろにハマっています。

フォロワーさんから教えていただき、上の写真の和せいろを購入しました。




実は私、電子レンジをほぼ使わず、冷やご飯も蒸して食べています。


レンジでチンすると食べ物の栄養素が損なわれてしまうということを聞いていたのと、レンジで温めるとご飯など温まりすぎてしまい美味しくないのですが、蒸すとふっくら炊き上がりのように美味しいのです。



蒸篭を購入する前は、小さめの鍋にお湯を沸かしてその上にザルを置いて蒸していました。


ところが、我が家の鍋とザルのサイズが小さいので、冷やご飯はせいぜい2人分くらいしか温められず、もう少し使い勝手が良いのが欲しいなと思っていたところ、こちらの和せいろを知ったというわけです。

蒸篭の下の鍋は元々家にあったものです。


鍋の上に蒸篭を置けるよう調整するために、専用の蒸し板も一緒に購入しました。(わかるかな?)



早速今が旬の野菜を蒸してみましたよ下矢印

蒸している時間の檜の香りも良いのですよ〜ラブ



気になる味ですが、夫も娘も美味しいと言ってくれました〜


蒸し野菜は野菜本来の美味しさが感じられるのと、ヘルシーなのが良いですね!

この日は自家製醤油麹で中華ダレを作って、つけて食べましたウインク


今、鶏胸肉を塩麹で漬けているので、今度は蒸し鶏を作ってみようかなぁと思っていますルンルン




お料理もほったらかしで、片付けも洗って乾かすだけ!


ズボラな私にぴったりの和せいろです。


購入して大正解ですグッ