紫式部の花が咲いていました。

とっても小さい花なのであまり目立たず、毎年この季節に咲いていたのかどうか忘れていました。


もう20年くらい我が家の庭にあるのにね…


こうしてみると紫色も控えめな色で可愛いですねラブ


これが秋になると鮮やかな実になります。



紫式部の花言葉を調べてみたら

⚪︎聡明

⚪︎上品

⚪︎愛され上手

だそうです。


源氏物語の作者が紫式部なので、そのイメージなのでしょうね。





話は変わり、庭のチェックをしばらく怠っていたら、薔薇の苗の数々にカイガラムシがビッシリついていましたガーン

上矢印これはまだマシな方です



カイガラムシの駆除用の薬剤がなかったので、原始的な方法でハサミの刃を使って落としました。


かれこれ1時間ほどかかってしまいました


落とした後の虫が気になるので、薔薇用の殺虫剤をスプレーしておきましたが、結構いい加減かも…


あらかじめ下に新聞紙などを敷いておけば良かったと反省しましたアセアセ




カイガラムシは薔薇だけでなく紫式部の害虫だということもわかりました。


次回からはカイガラムシ用の薬も用意しておこうと思います。