昨日は関東も夏日でした。


庭の花に水やりするのを忘れると、すぐに葉が萎れてきます。





昨日、花菖蒲が咲きました。

この苗は、数年前に夫と菖蒲園に行った時に購入したものです。


3つ購入したのですが、濃い紫色の苗の1つをいつのまにかダメにしてしまいましたショボーン


というわけで、なんとかこちらの薄いピンク色の苗が咲いてくれてホッとしましたおねがい




前回UPした黄色い薔薇(マルコポーロ)はまだまだ蕾がたくさんついていて、咲き続けています。




芍薬も咲きました。

ちょうど酷い雨が降る時期に咲き始めたので、花が少しでも長持ちするよう、夫がビニールで雨がかからないよう屋根を作ってくれていました。


お陰でだいぶ長く花を楽しめました。





ピンク色の薔薇、芳醇です。


とってもいい香りピンクハート





赤い薔薇は希望です。


花の中心は黄色くて外側は深紅色ですハート




芳醇と希望は、何年も前に兄から挿木を分けてもらい育てている薔薇です。


次に植え替える時は、もう少し大きな鉢にして苗を大きくしたいなぁ。

(本当は地植えで育てたいところですが、狭い庭なので鉢で我慢…)




ピエール・ドゥ・ロンサールを前に育てていたのですが、根っこを虫にやられてしまい枯らしてしまいました。


今、ピエール・ドゥ・ロンサールのような薄いピンク色や、白い色の薔薇に惹かれていて、また育てたいなと思っています。


これ、私の今の心理状態が表れているのかしら?


植え替えの仕事を手伝わされている夫に「もう薔薇は買わないで」と言われていますが!チュー





薔薇の開花時期は、庭に出ると良い香りが漂っています。


毎日癒されていますラブ