みなさまこんにちはウインク

 

気温差がまだまだあり健康管理が難しい季節ですね。

 

私はまだ花粉症デビューしていないですが、主人は今年デビューしてしまいました笑い泣き

くしゃみや目が痒いなどいつも悩まされているようです。

明日は我が身、アレルギーは本当にいつなるか分からないですね汗うさぎ

 

お話は変わりますが3月に新宿区の保健所からご依頼いただき一般の方向けにワンちゃんの行動学のレクチャーをさせていただきました。

 

愛犬コルトとお友達の小鈴ちゃん♪

 

 

 

ご参加してくださった皆様、吠えに関して関心を持ってくださっていたり、自身の愛犬の吠えんに悩んでいたりとさまざまでした。

 

ワンちゃんは吠えるのが当たり前を前提に、吠えるのでとにかく

「予防」をすることは大切というお話をさせていただきました。

 

そして吠えが習慣化してしまっている場合はできるだけ早く吠えを上手に消去していくことが大切であること、どのように吠えを改善していけばいいかを状況別でお話しました。

 

実は吠えてから叱るはあまり効率的ではないのです。

 

吠えない状況を作り出し、吠えていないことを誉めるを繰り返すことが大切ですが、多くの

方はワンちゃんの行動や感情を先読みすることはできません。

 

やはりご家族自身もトレーニングを体験して、タイミングよく褒めるようになれることが大事だと感じます。

 

ドッグトレーニングは少しスポーツに似ている気がします。

書籍を読んだだけではなかなかお悩みは改善しません。

 

ぜひ、トレーニングなどを一度体験していただければと思います照れ

トレーニングはできないことができるようなるととっても楽しくなりますラブラブ

 

 

虹命あるすべての存在に愛と光を虹