こんにちはウインク

 

アロマの香りがするリースを作ってみましたよ♪

ラベンダー、オレンジ、フランキンセンス、ゼラニウムで

香つけしてみました。

 

 

 

最近猫ちゃんのカウンセリングのお問合せが多いのですが多くが大人の猫ちゃんです。

 

先日まだ2か月の猫ちゃんのご自宅でカウンセリングを行わせていただきました。ネコ

 

真っ黒できれいなイエローの目を持つ猫ちゃん、私が訪問してもちょこんとそばにいてくれましたよラブラブ

とってもかわいかったです

 

お悩みの内容は初めて猫ちゃんと暮らすので色々なことが不安、わからないとことでした。

 

ワンちゃんと暮らしたご経験はありましたが猫ちゃんとの暮らしは初めてとのこと。

 

 

ワンちゃんとの暮らしの経験があるとどうしてもその延長戦上で猫ちゃんと接したりしつけをしてしまいがちびっくり

 

しかし、ワンちゃんとネコちゃんは全く異なる動物、そんなところからお話をさせていただきました。

 

いただいたお悩みはどれも子猫特有のもので「問題行動」はなにもありませんでした。

 

子猫のときから正しい接し方、環境提示をしてあげれるって猫ちゃんもとっても幸せだと思いますラブラブ

 

 

また、現在販売されている猫ちゃん用のトイレは人目線で作られており猫ちゃんには好まれないものが多いという

お話をしました。

 

おうちにあった2個のトイレ、1個は全く使わないとのことびっくり

 

拝見すると猫ちゃんに嫌われる要素100%のトイレでした。

ドーム型、1か月お掃除不要、硬いごつごつした大きな砂。。。

そんなトイレ、人でも想像したら使いたくないですよね?

 

トイレは毎回流したいですよね?

 

 

色々な角度(キャットタワー、爪とぎ、トイレ、遊び方、ほめ方、しつけの仕方、危険を回避する家庭空間の作り方などなど)から

アドバイスをさせていただきご家族もほっと一安心音譜

 

すくすくと元気に育ってほしいと思いました

 

 

虹命あるすべての存在に愛と光を虹