釣り始め 洲崎港でイサキ釣り | はまさんのフタ

はまさんのフタ

〜ペットボトルのフタに関する無益な情報あれこれ〜

暖かい季節だけ釣りに行く人に便乗して行ってセッティングは全部やってもらうなんちゃって釣りガールやってます。

4月頃から暑いくらいの陽気が交ざるようになり、5月になって朝夕の冷え込みも穏やかになりました。

さあ。

今年の釣りシーズン開始です。


釣りの師匠オオモリ氏の車で、千葉県は洲崎港までイサキを釣りに行って来ました。



オオモリ氏が先週アジ釣りに行って来たのですが、釣れはしたものの脂が乗らず美味しくなかったとのこと。

せっかくなら美味しい魚を釣りたい!


・・・ということで、旬のイサキに決定。

お世話になった船宿は、早川丸さん

午後船に乗船。


初めてのイサキ釣り。

昨年、ヒラメ釣りに大原へ行った時は、寒いし釣れないし波が高いし。

外房の海こわー!


となったので、ちょっと警戒したのですが。

波はおだやかで、たいして沖にも出ず。

12:30出船なので気温も高く。

退屈しないペースで良い型のイサキが釣れて・・・。

※私の手が巨大で伝わりづらいですが、だいたいこれくらいのが釣れました。

もちろん小さいのも釣れたけど、3匹くらい。


海水めっちゃキレイ。

これでも「うすにごり」なんだとか。

贅沢か。


慣れない3本針仕掛けを盛大にもつれさせて手返しが悪いなりに 、2時間半くらいで10匹。

悪くないペース。

めっちゃ楽しい!


あと、コマセで手は汚れるけれど、イソメ使わないのは楽で良いですね。

手もかぶれないし。


3本針に3匹連なって釣れる様子は、鯉のぼりみたいで可愛かったです。

上げるの大変だけど。


17:00沖あがり。

釣果。

イサキ18匹 ←別途3匹バラし

迷子のアジ2匹 ←大きい

大暴れするサバ1匹 ←大きい


オオモリ氏は

イサキ30匹

迷子の丸ハギ1匹

巨大ウマヅラハギ1匹

※私の世話をしながらのため、かなり手を止めてこの釣果


さすが師匠。


行く時は地獄のように渋滞していた道も、帰りはスムーズ。

窓から見える富士山と夕日。

館山いいとこだなぁ。

遠いけど。

まぁ、私は運転しないから、大変なのはオオモリ氏なんだけどね。


また行きたいな。




だいたい毎日0時更新!1ニチ1フタも見てね★