釣り納め アジ300匹!! | はまさんのフタ

はまさんのフタ

〜ペットボトルのフタに関する無益な情報あれこれ〜

寒さが極端に苦手なので、気温が20度以下になると釣りに行きません。

だいたい10月上旬で終わるのですが、今年はいつまでも気温が高いのと、

何を釣りに行っても微妙な釣果

だったので・・・。


最後は「釣れたー!楽しかったー!」って言って終わりたい。

そして、一番心残りなのが、アジ。



そんなわけで、昨日行って来ました。

前日の風の影響かなにかで、うねりの強い東京湾。

まずは木更津沖からスタート。


待って、

くそ釣れるんですけど。


深さ10mくらいなのに、仕掛けが底に着くまでにアジがかかってしまってリールを巻くという。

完全な入れ食い状態。


サクサク釣って、一瞬でバケツがこんな感じ。

でも、全部ちっちゃいな!!

ほとんど南蛮漬けサイズばっかり。


波のわりに水中でのオマツリは無いものの、風が強くて魚を揚げたとたんに仕掛けがぐちゃぐちゃに・・・。

くぅ、これが

地上のもつれってヤツか!

言いたいだけ


多少もたもたしながらも、1時間もしないうちに50匹。

一緒に行ったオオモリ氏と合わせたら、普通に100匹超え。

喉笛を切って血抜きするのも疲れるのよ。


パカパカ釣れるのは楽しいけれど、小魚ばっかりで飽きてきました。

もっと大きいアジが釣りたいなぁ。


ちょいちょい休憩を挟んで時間を潰しつつ、ちょいちょい釣って 。

90匹くらい釣ったあたりで、やっとポイント移動。


お次は、アクアラインの橋の下。

深さ25mくらい。

上手に誘わないと釣れないものの、

めっちゃデカいの釣れる!


そうよ。

こんなのが釣りたかったのよ。

竿先に集中してじっくり釣るのも楽しいしね。

・・・ってところで、

「あと30分くらいで片付けていきまーす」

と、船長からアナウンス。


このポイントに、あと1時間でいいから早く来たかったよー!!


まぁね。

船宿としては、釣果報告に数を大きく書きたいしね。

気持ちはわかるけど。

25ℓのクーラーボックスが、パンパンなんですけど!


どうすんだ。

こんな大量のアジ。


沖からの帰り道は、思いつく限りの「もらってくれそうな人」にLINEしまくって、必死でアジの嫁ぎ先を確保。


岸壁に着いても大量のアジが入ったボックスが重たくて四苦八苦。


いやぁ、大変だった。


でも、楽しかったー!!


これにて今年は釣り納めです。

来年もまた楽しい釣りができますように。




◆今年の微妙な釣り、あれこれ◆




★毎日0時更新!1ニチ1フタも見てね★