おむすび権兵衛 ちらん茶 | はまさんのフタ

はまさんのフタ

〜ペットボトルのフタに関する無益な情報あれこれ〜

転職活動をしつつ、次の本業が決まるまで単発のバイトで食い繋ぐ日々です。

毎日行く場所も時間も違うため電車の乗り換え等には気を使うのですが、いかんせん田舎者なもんで苦手なんですよね。

行く時は気合いで何とかなるのですが、問題は帰り。

終わったー!という解放感と、来た道を帰るだけという安心感で気が抜けがち。


今日は水天宮前から錦糸町まで行くつもりが、一駅乗り越して押上まで行ってしまいました。

これは折り返さなきゃ!と、反対ホームに来た電車に乗ったら、なぜか曳舟に着いた・・・あれ。


東京電車の教訓:反対ホームの電車が、必ずしも反対方向へ行く電車とは限らない。


曳舟から自宅方面へ帰るホームはと探したけれどわからなくて、スマホで検索。

あれ?錦糸町に戻るルートが出て来ないんですけど・・・。


東京電車の教訓:乗り過ごしたら過ごしたで、戻らなくてもリカバリーできるルートがあったりする。


そんなわけで、Yahoo乗換案内に従って亀戸線で亀戸まで。

なんか、遠回りしたような、してないような、変な感じ。

とりあえず仕事が終わってお腹空いたので、亀戸駅構内で食料調達することに。


そこへ目に入ったのが、おむすび権兵衛の

このフタ!

あぁ、そうなのか。

今日はこのフタに会うために乗り過ごしたんだね。←違う


「ちらん茶」という鹿児島の緑茶が入っていて、甘味がある中にもスッキリとしたお茶で美味しかったです。

ついでにフライングで恵方巻きも購入。

七福神になぞらえて具材を7種類入れるはずの巻き寿司には7種類も入っておらず、シーチキンやら鮭フレークやら微妙な具材で「恵方巻きか?」と言われると微妙。

でも、恵方巻きネイティブじゃない東日本で入手するものなら、そんなもんなのかな。

台湾で食べる握り寿司みたいなもんだよね。

コレはこれで、味は美味しかったし。


なんなら米が十穀米なので、混ざった種類なら多い説。

七といわず、八百万で行こうじゃありませんか。


福は内


鬼も内


全部飲み込んで前に進んでやるさ。