年末のおでん作り置きとワクチン4回目 | はまさんのフタ

はまさんのフタ

〜ペットボトルのフタに関する無益な情報あれこれ〜

もういくつ寝るとお正月ですね。

今年は年始早々に仕事を入れたぶん、年末をゆったり過ごすことにしました。


年末年始の休みをゆっくり取れる時は、おでんを作ります。

おでんって、1つ1つ下処理が必要で、煮込む時間も長くて、まーまー作るのが面倒な食べ物なんですよね。

だから、暇を持て余す年末に大量のおでんを仕込むことで時間を潰し、かつ、その後は食事の仕度をすることなく酒を飲んで年が越せるという素晴らしい計画なのです。


今年の具材はこちら。

・大根

・玉子

・こんにゃく

・チクワ

・さつま揚げ

・ネギマ(ネギと鮪)

・牛すじ

・手羽先

・焼き豆腐←撮るの忘れた

後から白菜とか豚バラとかうどんとか入れる予定。


火の通りにくい順に煮込んで行き、半分は鍋に残し、もう半分は少し味をなじませるだけで別の容器に移してしまいます。

減った分を足して行けば、何日も煮込み過ぎて真っ黒になったり、グズグスに崩れたりしないわけです。

うん。

かんぺき◎


さて、昨日はワクチン4回目を打って来ました。

帰りにこの食材を買い込んで、今日作っているわけです。


副反応による熱は37.8℃


元々平熱が37℃近くあるので、ポカポカと温かい感じでつらくはないのですが。

身体が熱を下げようとするから、めっちゃトイレが近い!

ちゃんと身体は熱いと認識してるんだなぁ。

トイレ通いが面倒という理由で解熱剤を飲もうか迷う昼下がりなのでした。




◆前回の年末おでんは、2年前でした。

今年も練り物が高くて切なかったです。