冬至には「ん」が2つ付く物を食べよう。 | はまさんのフタ

はまさんのフタ

〜ペットボトルのフタに関する無益な情報あれこれ〜

今日は冬至ですね。


到着には柚子湯に浸かって、「ん」が2個付く食べ物を食べると良いそうです。


私は肌が弱いので柚子湯は痛いんですよね。

だから、とりあえず「ん」が2個付く物は食べるようにしています。


伝統的なところで、

・なんきん(南瓜)

・にんじん(人参)

・ぎんなん(銀杏)

・いんげん(隠元)

・きんかん(金柑)

・かんてん(寒天)

・う(ん)どん(饂飩)

が大御所ですね。

派生して

・かぼちゃプリン

・金柑のど飴

・ダイエット寒天ゼリー

なんかでもアリでしょう。


他にも、

・はんぺん

・メロンパン

・タンタン麺

・ぼんたん飴

・ヤングコーン

・フォンダンショコラ

・ぺんぺん草

なんてのでも良いわけです。


とにかく「ん」が2個。


とはいえ

・韓国のスンドゥブ

・半額の天ぷら

・チーズインハンバーグ

みたいなのは、単体名詞ではないのでアウトな予感がしますね。

まぁ、縁起なんて気分なので好きずきでしょうけど。


そんなわけで、私は

フロラをいただきます。

皆様も良い冬至をお過ごしください。