多唱水の思い出 | はまさんのフタ

はまさんのフタ

〜ペットボトルのフタに関する無益な情報あれこれ〜

私が初めて行った海外は台湾で、ちょうど30歳の夏でした。
台湾の文化や人柄が私には合って、何度も行っている大好きな国です。
そんな台湾で入手したフタの話をしましょう。

初台湾で泊まったのは、グロリアプリンスホテルタイペイ(台北華泰王子大飯店)でした。
その部屋の備品として置かれていたミネラルウォーターが、この多唱水だったのです!
うわ〜ん、ステキ☆
その後も台湾を満喫して、素晴らしい旅行になったのでした。

そして数年後、3度目の台湾へ行った時のこと。
ふらっと入った食堂の脇に、ゴミのペットボトルをまとめた袋が積まれていました。
よく見ると、そこには巨大な多唱水のフタが有るではないですか!!
ウォーターサーバー用タンクボトルなのですが、それがゴロンと袋の一番下に入ってる。
これは・・・欲しい!

「エクスキューズミー。アイワナ、ディスキャップ」
店のおばちゃんに片言の英語と身振りでフタが欲しいことを説明。
それを聞いたおばちゃん、「水が欲しいの?」「え、フタが欲しいの?水は要らないの?」「フタをなにするの?え?コレクション??」
やだ、なんか変なヒト居る・・・
哀れむようなドン引き視線を向けられつつ、それでも巨大なフタをゲット。

そのフタが、こちら。
写真にしちゃったら、わからないよねー。
これならわかるかな?
横と上にあるのが普通サイズのフタ。
下1列は広口ボトルのフタ。
ね、大きいでしょー♪←ドヤ顔

台湾のおばちゃん、ゴミ袋を漁らせてごめんなさい。
そして、心からありがとう!!