700番目のフタ | はまさんのフタ

はまさんのフタ

〜ペットボトルのフタに関する無益な情報あれこれ〜

昔の写真を見るように、フタにも1つ1つ思い出が詰まっています。
今日はそんな思い出話しにお付き合いを。

今から10年くらい前、CMに安室奈美恵ちゃんを起用してワイルドヘルスというゼロカロリーのコカコーラが発売されました。
どうしてもフタが欲しいんだけど、ゼロカロリー飲料って甘味料独特の甘さが苦手。
そこで当時働いていた店の学生、ヨシオカに「これ、誰か飲んでくれる?飲み終わったらフタだけちょうだい」とお願いしたのです。

その日の仕事あがり。
着替えて帰ろうとしていた時。エレベーターホールから学生達が何やら慌てた様子で騒いでいます。
「早く!一気一気ほら!はまさん着替え終わっちゃうから急いで!」
と急かすヨシオカの前で、ウプッ…ゴフッ…と涙目になりながら、サンナベ君がワイルドヘルスを一気飲みさせられているではないですか。
いやいやいやいや!!!
隣で笑って見てるタケナカも止めてやれよ!
全然急がないんだよ。何日か後にフタだけコロンと返してくれたら。
なんか・・・ごめんね!!
でも嬉しい。

そんなこんなで手に入れたフタが、こちら。
ありがとうサンナベ君。
「ちなみに、今これで何個目なんですか?」と聞かれたので、「ちょうど700個目だよ」と答えたら「キリ番すね、嬉しいです」とのこと。
ええ子や・・・(涙)。

当時のスタッフに2度と会うことは無いだろうけれど、フタを見ると当時のそんな光景がはっきりよみがえるのです。