環境省が犬猫の殺処分ゼロを目指すプロジェクトを立ち上げたようです。
http://www.asahi.com/articles/ASG634QCDG63ULBJ004.html
様々な方の取り組みにより年々犬猫の殺処分数は減ってきています。
ですが、ゼロにならないのが現状となっており、心を痛めている方が数多くいらっしゃいます。
(神奈川県では2013年の殺処分数ゼロを達成したようです)
平成22年~の推移です。
平成22年度
犬引き取り数…85,166
犬殺処分数…51,964
猫引き取り数…164,308
猫殺処分数…152,729
平成23年度
犬引き取り数…77,805
犬殺処分数…43,606
猫引き取り数…143,195
猫殺処分数…131,136
平成24年度
犬引き取り数…71,643
犬殺処分数…38,447
猫引き取り数…137,745
猫殺処分数…123,420
着実に減ってきています!
環境省のプロジェクトでは東京オリンピックが開催される2020年までに
殺処分数をゼロにすることを目標としているようなので、これからの活動に期待していきたですね。
