今日のブログは
ペットとして犬を飼う前段です


さて
ペットとして
あるいは今後の良き家族として
犬を飼うことに決めた
(訂正)
これから一緒に生活する犬を決めた


ペットショップで見た犬
知り合いから紹介された犬
近所の人から「どう?」って言われた犬


色々あるかも知れません
が、とにかく決めたんです


「じゃあ、決めた」と
そのまま犬を連れた帰れば
それで終わり
あとは楽しく一緒に散歩したり、じゃれあったりして過ごせばいい


そうだったらいいのですが、
私の時代はそうでした
そんな感じでした
いえ、何か決まりがあったのかも知れませんが
私は知りませんでした


今は
いろんな手続きというか
しなければならないことがあるようです



ペットの場合は
「番犬」じゃなくて「畜犬」と呼ぶそうです


その蓄犬とするために
登録、予防注射、混合ワクチン、健康診断・・・
どれが絶対しなくてはならないとか
しなくてもいいとか、判りませんが
色々とあるようです


費用は、ペットショップで犬を買うより安いみたい
あるサイトでは25,000円~30,000円くらい
と書いてありました


指摘考察(その1)にも書きましたが
飼うと決めたら「覚悟」が必要です
おそらく10年以上付き合っていくのでしょうから



飼い始めたら
毎年日常生活以外の出費があります
これは普段必要なものではなく
予防接種などです


獣医さんと相談して決めることもあります
最低限に絞っても1万数千円必要です


うけうりなので
本当のところは獣医さんや
詳しい方に聞いてください



今回の記事でなんか「お金がかかる」ことばかり書きましたが
けっしてペットを飼うことを断念しろといってるわけではありません
知っておいて欲しいだけです



もう眠いので
意識朦朧(いしきもうろう)としてきました


次回
発展するのか
飛躍するのか
乞うご期待


いやいや
あまり期待しないでください


(PS)

ここ何回か「チャチャ」を入れる人いないな

って気づかれた方


そうなんです!

旅行(かどうか知りませんけど)でどっか行っています


これ幸いと書かせていただいています^^




↓ よろしければ「ポチ」っとお願いします ↓



ペット(犬) ブログランキングへ