先日出会ったのですが、川の向こうとこっちで
わざわざ行くのも何だから、写真はあきらめました


それでイメージだけでもと思ってネットでブルドッグの写真を探していたら
どう見ても,、どれもやせていて「こんなのかなあ?」と疑問


知り合いのブルドッグは脚や体がガッチリ(この表現でいい?)していて
もっと太っている
いやいや、太っているのじゃなく「ガッチリ」している



もともと雄牛と戦わせるために作られた犬で
低い鼻は噛み付いたままでも息ができるように
シワシワの顔の皮膚は怪我をしにくいように伸びて

こんな風に記憶していますが。。。。


余興や楽しみのための、ある意味動物の虐待のようにも感じられる
「人間にかかれば何でもありなんだ」



知り合いのブルドッグは
体型的には闘犬型と言える
しかし2頭とも性格は温厚のようで人懐っこい

動きはスローというかゆっくり(いっしょか)で力強さを感じる


これも作られた犬なんだろうか?
そんな風に考えると何だか。。。。




↓ よろしければ「ポチ」っとお願いします ↓



ペット(犬) ブログランキングへ