歯周病の治療 | ラパス動物病院ブログ ☎️011-374-2211

ラパス動物病院ブログ ☎️011-374-2211

札幌市厚別区の新札幌圏にある動物病院です。
皮膚病や歯科治療などをはじめ外科手術、入院治療も対応しています。ウサギ、ハムスター、モルモット、チンチラ、ハリネズミ、フクロモモンガなどの治療にも力を入れています。
☎️011-374-2211(予約・お問合せ)

こんにちは

ラパス動物病院ですピンク音符ブルー音符むらさき音符

 

 

 

今回は歯周病の治療について書きます。

 

 

ワンちゃんは虫歯になりにくいが歯石が付きやすい

というのはご存知ですか

 

ワンちゃんの口の中というのは人とは違って弱アルカリ性かつ虫歯の栄養となるものほとんどないので、虫歯菌が増えにくいんですキョロキョロ

その代わりに気をつけないといけないのが「歯周病」です!!

 

ワンちゃんの口の中では歯垢はたったの

3日で歯石に変わってしまいます

 

もし、歯石がついてしまっている場合は

全身麻酔をかけてスケーリングをします歯

そのときにあまりにもひどい場合は歯を抜く処置もしないといけません

 

ワンちゃんの健康な歯を保つためにも歯磨きを習慣づけましょう晴れ