特になにも予定のない日曜日の朝知らんぷりコーヒー


旦那さんと何気ない会話をしてた中で
稲沢市という地名が出てきました💬


何故だかはてなマーク
そこから話が進展して
急遽、稲沢市にある
尾張大国霊神社へ行って参りました
(おわりおおくにたまじんじゃ)

愛知県稲沢市国府宮にあります



地元では国府宮(こうのみや)神社
呼ばれ親しまれていますニコニコ


国府宮はだか祭は全国的にも有名な
お祭りなのでニュースなどでご存知の方も
いらっしゃるのではないでしょうかはてなマーク


神社の存在は知っていたものの
本日が初めての参拝になりますひらめき


神社の向かいにある駐車場に車を停めて
車から降りると境内からドン!
太鼓の音が聞こえてきました気づき
笛の音もしているような…


えっビックリマーク行列が向かって来ますあんぐり



よく分からないまま神社の関係者の方の

後ろで写真を撮るわたし爆笑カメラ



目の前を通り過ぎて行き。。。



神社の横を曲がって行かれました



ものすごく気になりつつも、

神様にご挨拶が先だと思い

行列を見送り本殿に向かいました

楼門、拝殿は重要文化財だそうです



あっ!!

今日は御田植祭だったんですねびっくり



御祭神:尾張大国霊神

(おわりおおくにたまのかみ)

尾張地方の総鎮守神、農商業守護神、

厄除神として信仰されていますお願いキラキラ



神様にご挨拶してから

先ほどの行列を追いかけて

神社のうしろ側に行ってみると…



ちょうど御神事が始まるところでした

花笠の女性は早乙女というのだそうニコニコ

田植え歌に合わせて踊っています音譜



男性が稲を各所に置いて準備をします



早乙女さんたちが御神田に入りますおねがい



早乙女さんはおそらく地元高校生

慣れない足取りでおそるおそる…



様子を録画させていただきましたので🎥

短いですが良かったらどうぞ指差し



無事に(一部分の)田植えが終わりました






もう一度境内に戻り、

貴重なお祭りを見せていただき

ありがとうございましたお願い

神様にお礼を伝えましたピンクハート



ご本殿の後ろ側には

たくさんの木がありましたが。。。



20羽ほどのアオサギさんが

木の上にいますびっくりこんなにたくさん初めて見る♡



子育ての真っ最中で

これまた珍しい光景を

見せていただきましたラブ




楼門で再度頭を下げて

駐車場に向かおうとすると

何やら香ばしい匂いが照れ



にわやさん

お団子の香りに吸い込まれましたチューお団子



お店の中は懐かしい駄菓子がいっぱいラブ

 

お団子はとても美味しかったですドキドキ



帰りの車の中で車

いい体験ができたねぇおねがい

何でここに来ることなったんだっけ?

と旦那さんに話しかけると。。。



えっアセアセ

『稲沢市といえば国府宮神社だねぇ』

って自分で言ったんじゃん真顔



え・・・そのやり取り・・・

全く記憶に残ってないんですけど滝汗

大丈夫か自分…



ちょっと不安になりましたが

楽しかったから、まぁいっか〜爆笑

きっと河童ちゃんが導いてくれたんだと思うスター



おみくじは仲良く

ゾロ目の吉音譜

いいことありそうな予感はてなマークです口笛



最後まで読んでくださり

ありがとうございましたぽってりフラワー