静岡旅2日目は駿河国一宮
富士山本宮浅間大社


朝から雨模様でしたが

向かう途中でだんだん小雨になり

到着する頃には晴れましたチュー晴れ



御祭神:木花之佐久夜毘売様
    コノハナノサクヤビメ



富士山を御神体として祀る神社であり

奧宮は富士山の山頂にございます富士山



きのう念願の富士山に行けたこと、

お姉様の磐長姫様にもご挨拶できたこと、

神様に感謝の気持ちをお伝えしましたおねがい



ご本殿は徳川家康による造営で

浅間造という独特な建築様式とのことです



こちらは拝殿です

ご祈祷が始まり巫女さんの舞に

見惚れてしまいました目がハート




見てみたかった湧玉池に向かいます

オラ、ワクワクすっぞ😆



富士山の雪解け水富士山雪の結晶





!金色のコイがいる〜と近づいたら。。。



金色のマスでしたびっくりなんと珍しい!

キラキラ光り輝いてましたキラキラ



池にはカモさんも住んでいて

鳥が大好きなわたしは写真を撮りまくり爆笑

目の前で撮らせてくれましたラブラブ



昼寝する妻を見守る夫くん🦆



激しい水浴び動画笑良かったらどうぞ指差し



御霊水を有り難くいただきましたおねがい

※その場でカブ飲みのオジサマもいましたが

 煮沸してから飲んだほうがいいそうですキョロキョロ



火山弾メラメラ



南極の石🪨



富士山の形になる咲良みくじ富士山



わたしは富士山みくじ引きました飛び出すハート





広げてみると

富士山ストラップが出てきました

黄色は金運上昇だそうです👛合格



境内の紫陽花が綺麗でしたラブ



浅間大社の御神木は桜で境内には
約500本の桜の木があるみたいです桜
桜が満開の季節にまた来られますようにお願い






この日の夕飯はスプーンフォーク

炭焼きレストランさわやか



静岡県に行ったら必ず立ち寄りますが

超人気店なので1時間待ちは当たり前アセアセ

この日は2時間弱待ちました

(おとなしくホテルで待機)



人気メニューのげんこつハンバーグステーキ



アレ?アレレキョロキョロ

湯気の中に河童ちゃん居る??笑い泣きウケる



おっきな口開けた河童ちゃんに見える〜

若干ドナルドダック風?🪿




もちろんお誘いしましたけど泣き笑い

気のせい?目



本日も有給休暇を取っておりまして

もう少し寄りたいところがあるので口笛

のんびり帰ります〜カメ




最後まで読んでいただき

ありがとうございました桜