大阪の翌日は京都に向かいました
この日は朝から雨傘


伏見稲荷大社



朝からすごい人でした笑い笑い

とくに外国人観光客が多くてアセアセ

この日はお山するのはあきらめて

本殿でご挨拶をして帰りました



それにしても素敵な前掛けですねラブ




松尾大社



昨年から参拝したいと思っていて

やっと来ることが出来ました音譜



大好きな賀茂別雷大神様父神様である

大山咋神様が御祭神ですおねがい



駐車場から歩いて行くと

太鼓の音が聞こえてきて

巫女さんの舞を見ることが出来ました照れ



大山咋神様はお酒の神様です日本酒キラキラ



お酒好きの旦那さんが興味津々で見ていた

お酒の資料館指差し



誰か、ハチマキ直してと言ってそう爆笑笑



引いてみたかった白虎おみくじトラ



かわいい〜ラブたまらん!

後ろのは箸置きおみくじです割り箸

今度行ったらまた引いてペアにします口笛



とても癒される神社でした

年内にもう一度参拝したいです音譜



賀茂別雷神社(上賀茂神社)

朝から雨でしたがこの時は

なんとか止んでいる状態でした曇り



八咫烏さん、ドリフの合唱隊を思い出します

ふ、古い🤣



摂社の新宮神社です



例年は第二、第四日曜日のみ開門ですが

辰年なので土日祝は参拝可能とか。。。

御神楽の申し込みをすれば

中に入れていただくことが出来ますニコニコ



御神楽が始まる前に撮った写真です

(神職さんに撮影許可をいただきました)



巫女さんの舞が始まる前に神職さんから

御祭神である高龗神様のお話がありました



高龗神様は貴船神社と同じ御祭神で

上賀茂神社とは深い関わりがあり

昔は上賀茂神社から毎日ご奉仕に

通っていたとお話されていました



貴船神社も大好きな神社であり

神社仏閣巡りのきっかけになった

神社だったと記憶しておりますおねがい



御神楽が始まるとブワーっと風が抜けて

雨が降り出したので龍神である高龗神様

近くに来てくださったのかなぁと思いました



ウルウルしてしまい必死で涙を堪えました笑い泣き



御神楽を申し込むといただける御幣ですキラキラ



旦那さんが香り守りを買ってくれました

帰宅後には寝室置いて癒されていますグリーンハート

にゃんとも高貴な香りだ…



というわけで、

今回も風情を満喫の京都旅

でしたウインク


また、来月も行こっと 笑



最後まで読んでくださり

ありがとうございました馬