GWいかがお過ごしですかニコニコ


わが家のGW初日は神社参拝のため
岐阜県岐阜市へ車ダッシュ


行く前に寄った銀行の駐車場で
「1111」「2222」「8888」
ゾロ目のナンバー大集結爆笑笑い
これは何かの吉兆かっ!?


駐車場を出て最初に見たのが「444」
こういう時は良い流れに乗っているスノボ
勝手に思っておりますニヤリ



伊奈波神社(いなばじんじゃ)

美濃国の三ノ宮です



以前、近くを通ったことがありましたが
立ち寄れず気になっておりました真顔


曇り空ですがスカーっと

気持ちの良い参道でしたキラキラ



入ってすぐに花嫁さんが照れハートのバルーン


どうぞ末永くお幸せに♡



御祭神

五十瓊敷入彦命(いにしきいりひこのみこと)
垂仁天皇の第一皇子であり、
農耕社会の基礎を築かれました



階段を登ると拝殿・本殿があり

こちらで手を合わせますお願い



珍しい逆さ狛犬さまもいらっしゃいます



後から知ったのですが頭を撫でると

飛躍できるパワーをいただけるのだとか気づき

お金はお賽銭箱に入れて欲しいと思うわたし…



黒龍神社がものすごく気になりましたキョロキョロ

伊奈波神社が出来る前からこの土地を

守っていらっしゃったんですね







御祭神 高龗神様



黒龍神社のすぐ横に滝がありました



ギリギリまで近づいて

水を触らせていただきましたアセアセ



楓稲荷神社

御祭神 宇迦之御魂神様



吉備神社

御祭神 吉備津彦命様



服飾繊維、和洋裁、手芸の守護神

横には針塚もありますねびっくり



最後におみくじを引いて

お守りと絵馬を購入しました口笛



黒龍みくじ

「男性だってそんなに強くはないのです」

旦那さんがうん、うんと頷いてました 笑



黒龍守

中に綿?が入っているのかふっくらしています♡



黒龍大神の絵馬 

カッコいい〜目がハート



鈴の音色がものすごく心地よくて

神社に納めずに持ち帰りましたおねがい



この日の朝、音叉が欲しいと思って

ネットで探していたのですが

見つかるまでは鈴の音色で癒されますベルラブラブ

逆に鈴のほうがいいかも?合格



帰る前、どうしてももう一度

黒龍神社をお参りしたくてアセアセ



旦那さんに話したら

いいよ、ゆっくり行っておいでウインク

と言ってくれたので購入したお守りを

手首に引っ掛けて手を合わせましたお願い

マイペースな旦那さんは自由行動FREE



とてもステキな場所なので

近々また訪れることになりそうですラブ

おすすめですのでお近くにお越しの際は

ぜひお立ち寄りくださいませ〜ハート






初日には河童ちゃん元気飴届きました爆笑



KOGイエローハートチュー

かわいい おいしい げんきいっぱい笑



こちらで購入できますぅ指差し




それでは良い休日を

お過ごしくださいませ音譜