きのうは岐阜県海津市にあります
千代保稲荷神社を参拝してきました神社


あ、旦那さんには前日に伝えましたよ笑
問題なくOKもらえました爆笑OK気づき


フォローさせていただいて尊敬している
「笑里の一瞬一生」の笑里さん
ブログを拝読して行きたくなりましたおねがい


こちらの大鳥居の手前に

駐車場がズラズラッと並んでます

だいたいどこの🅿️も300円です

鳥居手前の左側に一つだけ無料の🅿️があります



大鳥居から5分ほどで到着です

こちらではおちょぼさん

呼ばれ親しまれています飛び出すハート



左側にいくつか売店があり

御供えの油揚げを販売していますひらめき



御祭神は大祖大神様、稲荷大神様、祖神様

拝殿で油揚げを御供えする方が多く

わたしも御供えしましたニコニコ



5年ほど前から毎年参拝していますが

今年も来ることが出来て良かったですおねがい

神様に感謝の気持ちをお伝えしましたお願いキラキラ



旦那さんと仲良く大凶を引きましたガーン

凶が出る確率が高いおみくじと

聞いてはいましたが…笑い泣き

しばらく気をつけて生活しますあせる



拝殿の右側に通路があり

裏に周ると本殿と社務所があります



おみくじの紙はこちらの

社務所でいただきます

大凶は結んで帰りました真顔



3袋入ってたうちの

1袋をありがたくいただいて帰りました照れ

四角いお揚げが4枚、三角のお揚げが26枚入ってました




お揚げが薄くて不恰好に

なってしまいましたが

無事いなり寿司に爆笑気づき

キツネさんのお顔に見えてきました♡



境内の至る所で

改修工事が行われていました🚧



狛狐さんがクリアケースの中に

入っていたのは工事中だからなのか…

イタズラをする方がいるのか…??



古い狛狐さんのエリアがあり

そちらはケースに入っていないのですが

前掛けの首紐に名刺が挟んであり

複雑な気持ちになりましたもやもや



商売繁盛の気持ちはわかりますが

神様だから心の中でお話をすれば

伝わると思うんですよね

(アピール不要)キョロキョロ




参拝の後は商店街をぶらぶら口笛




川魚の料理店が多いです

なまずって食べたことありますかはてなマーク

わたしはありませんあせる





あと、名物は串カツですびっくりマーク

1番人気でいつも行列が出来ています↓



わたし達は違うお店でいただきました

パッと食べてパッと立ち去る

立ち食いスタイル指差し 

慣れてないのでドキドキします 笑



縁起物があったりダルマ



果物やお野菜りんごバナナ


昔ながらの商店街を

見て歩くのは楽しいですよ目音譜



お近くにお越しの際は

ぜひお立ち寄りくださいねラブ




最後まで読んでくださり

ありがとうございました🦊キラキラ