伏見稲荷大社神社キラキラ
京都へ行ったら朝いちばんに
参拝するようにしています口笛
激混みになるからです〜


今回は奈良から向かう途中
事故渋滞に巻き込まれ車車車ダッシュ
神社に到着したのは11時半あせる


ひ〜 やっぱり混んでる〜



とにかく外国人観光客の方が多いです笑い
有名な千本鳥居はこの状況
あちこちで立ち止まって記念撮影カメラハッ
なかなか進まない笑い泣き


この日は伏見神宝神社神社にも
参拝しましたお願いキラキラ


根上がり松の反対側あたりにこの看板が気づき



千本鳥居から横に逸れると
一気に人が少なくなりました真顔
山道を歩いて進んで行くと。。。




御祭神は
天照大御神様
稲荷大明神様


ここ最近ですが
神宝神社のことを目にする機会が多く
気になっていましたので
初めて参拝出来て嬉しかったですおねがい


旅行後に神宝神社について調べていたら
奈良県の石上神宮と地下水脈で
繋がっている?という記事を読みました目


石上神宮は大好きな神社で
この旅行のときも1日目の
いちばん最初に参拝しましたお願いキラキラ
それで、繋がりのある神宝神社にも
参拝したくなったのかな??
思いましたよニコニコ



外国人の母娘さんが近くにいて
娘さんがこちらの狛犬さんにまたがって驚き
お母さんがにこやかにカメラでパチリ気づき


アカン、アカン、絶対NO!NO!ガーン
心の中で狛犬さんにごめんなさいしました🙏


かっこいい狛狐さま♡







狛犬さまも一緒♡


手の込んだお洒落な前掛けを付けて

誇らしげに見えませんかはてなマークニコニコ

どの狛狐さんも素敵でした



わたしも前掛けを作ることがあるので

デザインを参考にさせていただきますひらめき

好きなお稲荷様を想いながら

前掛けを作るのは楽しいですルンルン



奉納させていただいたら、その場で

着けて差し上げてと神職さんに言われ

緊張しながら着けたこともあります爆笑笑




この日は混雑していましたので

おみくじは引きませんでしたアセアセ

伏見稲荷大社のおみくじって

ちょっと変わっていますよね指差し



過去に引いたおみくじは。。。

吉凶未分末大吉

よしあしいまだわからずすえだいきち滝汗



凶後吉

きょうのちきちニヤニヤ



凶後吉を引いたあと旦那さんから

『のちきち』というあだ名をつけられ

しばらくの間、呼ばれてました笑い泣きやめい!



次に参拝した時には

ゆっくりお山を登りたいなと

思っていますおねがいキラキラ




読んでくださりありがとうございました
ご縁に感謝いたしますラブ飛び出すハート