長かった夏もようやく終わり、風が少し冷たく感じる日もあります。


今年もまた個展を開催します。


今年のテーマは「worship」崇められる動物たち  です。


また今年も期間中ワークショップも行います。

予約、道具は不要ですのでおきがるにどうぞ。

30分から1時間で出来上がるものを予定しています。

ワークショップで作るものはまたこちらでお知らせしたいと思います。


2018.10.26(fri)〜10.31(wed)

      11:00〜18:00   ☆29(mon)はお休みです。


Worship 〜崇められる動物たち


国分寺駅南口徒歩5分

カフェスロー ギャラリー




涼しくなりました

テーマ:
暑い暑い夏の日が嘘のように涼しくなりました。

個展まであとひと月とちょっと。
構想はできているのですが、手が追いつかず…💦

焦るばかりです。


涼しくなってきて犬がアクティブになりました。
遊んで遊んで攻撃はしょっちゅうですが、構わないでいると、バッグや肩紐のある服や下着を首にかけては自慢げにやって来ます。

今日は次女のリュック。
背負ったつもりで自慢気です😅



さて、羊毛触るのにいい季節。
頑張らなきゃ!

また個展の詳細はご連絡します❗️



7月も今日で終わり。
今年は梅雨明けが早かったので夏になってからだいぶ経ったように感じます。
今日も本当に暑いです!

この暑い中、生徒の皆さんが休まずに講習に来ていただき本当に嬉しく思います。
可愛い作品も次々と完成していますね!




私の参考作品と生徒さんの作品の一部です。
皆さんどんどん上達されていますね〜。
私も頑張って制作しなくては!

現在、東京府中本町のヨークカルチャースクールにのみ空席があります。
こちらへお問い合わせください。

茅の輪くぐり

テーマ:
今日も夏日でした。
まだ夏はこれからなのに、すでに30度超えてますね〜。
洋裁屋さんの看板猫たちも暑さでデレていました。


夏は1番好きな季節なのですが、毎年何をするでもなく過ぎて行ってしまう…でもやっぱり夏が1番だなあ。

今月の羊毛講習も終了しました。
講習もですが、皆さんと色んなお話しをするのは本当に楽しい時間です。
また次回が楽しみ!

今日は府中での講座。
その帰りに大国魂神社で茅の輪くぐりをしてきました。
去年の12月にもしたのですが、今日のは2018年後半の無事を祈るものだそう。
そうか、もう後半になるのね。
早いなあ(-_-)




蜂の巣

テーマ:
一昨日、洗濯物を干している時にふと大きなアシナガバチが横切りました。

嫌な予感。

数年前も蜂が大きな巣を作り、近所のおじさんが教えに来てくれたのです。
その時はスズメバチの姿が見えたので、業者の方に撤去をお願いしたのですが、巣はアシナガバチのもので、スズメバチはアシナガバチの幼虫を狙って来たものだと説明されました。

目の前を通ったハチを目で追うと、ベランダの下へ向かって行く模様。

ありました、目下営巣中。
巣の周りには6匹の蜂が飛んだり潜ったり。

蜂の巣の撤去は夜か早朝ということだったので、日が落ちてからクイックルワイパーで叩いたのだけれど、巣が揺れただけで失敗!
ハチの怒りを買っただけ。

急いで窓をしめたのだけど、2匹の怒った蜂が窓に当たって来ました。
危なかった〜なんて娘たちと話していると、何やら家の中でブンブンいう音が‥‥

1匹が家の中でブンブンパチパチ言いながら飛んでいる‼︎
そして執拗に人のいる方に向かってくるのです。
蜂も必死なのでしょうね。

結局大騒ぎをしながら一晩過ごし、翌朝ハチが窓辺に行ったところを帽子で捕まえ、娘との連携プレーで窓から出しました。

そして買ってきた蜂の巣撃退スプレー。
夜になるのを待って噴射。
蜂の巣は手の届かない高いところにあるのだけれど、このスプレー3m離れたところからでもOKなのだそう。
本当はすぐに巣を落とすよう書いてあるのだけれど、怖い。。
そのまま一晩放置。

そして今朝、再度クイックルワイパーで叩き落としました。
2匹の死んだハチが巣にしがみついたまま。
図鑑で調べるとキアシナガバチのよう。
3センチ程の大きなアシナガバチでした。

アシナガバチは益虫なのだけれどね。
やっぱりいつ刺されるかと思って過ごすのは怖くて。








シャンシャン

テーマ:
先日から飲み始めた降圧剤のせいで、目覚める時から偏頭痛がします。

でも、今日は午後から雨マーク、炎天下でもない。
これはパンダヲ見に行くのにもってこいの日!という事で上野動物園に行ってきました。

そこそこの混み具合。
海外の方や遠足?修学旅行かな、というような中学生や高校生が多かったです。
そして10時に着いてもらった整理券は12時10分。
結構時間があるので、その間東園をウロウロすることに。


猛禽類から地べた系まで鳥類はかなり充実。 
雄叫びをあげている鳥達も多くて楽しめました。


虎も今日はとてもアクティブ。
かなり動き回っていました。


そしてお気に入りのマレーグマ。
飼育員さんが置いて行ったフルーツを次々と探し当てて食べて行きます。


これ着ぐるみなんじゃないかと思うほど動きが人間っぽい。
横にいた人が「知ってる?これがプーさんのモデルなんだよ。」と話していたけどホントかな?

そして12時の鐘が鳴り、慌ててパンダ舎へ。
整理券を渡し、注意事項を聞いた後に30人ずつぐらいで中へ。

シャンシャンはいきなりいました。
寝転がってウダウダ。
眠そうでした。




30秒ずつ4方向から見る事ができるのですが、やっぱり30秒ってすぐね。
あっと言う間のシャンシャンタイムでした。

西園のハシビロコウにも会いたかったけど雨もポツポツしてきたので今日はここまで。

シャンシャンはもちろん可愛いけと、なんだか忙しそうなマレーグマが楽しかったな。


鳥展終了です。

テーマ:
今年も千駄木フリュウギャラリーでの「いろ鳥鳥展」終了しました。
来てくださった方々、私の鳥をお迎えくださった方々、気にしてくださっていた方々、感謝します。
ありがとうございました。

これが終わるとあと少しで梅雨入り。

だんだん虫の声も聞こえるようになってきて、私の好きな季節の訪れにワクワクします(^.^)

秋まで展示はお休み、その間に今年の個展のことを色々決めていきたいと思います。
もちろん制作もしますよ!

また、オーダーを受けている作品は出来上がり次第順次ご連絡をしてお渡ししますので、今しばらくお待ちくださいね!

       アフリカオオコノハズク                      


谷中銀座

テーマ:
先日友人がFBにあげていたコンビーフ丼。
これが本当に美味しそう‼︎
普通の缶コンビーフではなく腰塚コンビーフというものだと聞き、早速調べてみると千駄木にお店があると。

ちょうど今日は千駄木フリュウギャラリーの在廊日。
これは行かなくては!
と在廊時間前に大急ぎで行って来ました。

千駄木腰塚というそのお店は立派なお肉屋さん。
まあ美味しそうなお肉がそれは沢山。
コンビーフは目玉商品らしく、お店の前のクーラーにも沢山ありました。
配送もしてくれるというので、美味しかったら実家に送ろうかな、と思いつつコンビーフとベーコンの塊を購入。
他にも惹かれる商品が多々あったのですが、今日のところは目的のコンビーフが買えたから良し。

熱々のご飯にのせて食べるのが楽しみ!
味の感想はまた後日‥‥


「いろ鳥鳥展9」は残り10日。
ちょうど今はバードウィークです。
鳥がお好きな方からは是非いらしてください。
2018.5.23wedまで 12:00〜19:00 木曜休み「いろ鳥鳥展9」千駄木フリュウギャラリー