先日、マーケットプレイスで久しぶりに自分のものとなった

1994浦和レッズのオフィシャルハンドブック

当時の選手を見ていると

19年前にタイムスリップしますね




いまだに現役、この前500試合出場達成の山田暢久

若い!今も童顔だけど若いねえ

藤枝東を卒業して1年目

当時から期待されてました

背番号固定前の時代

10番を背負って出場したこともありました

この年のレッズの高卒同期には岩瀬健なんて選手もいたなぁ






こちらは前年までの主将、柱谷幸一

日本代表でも活躍したFWですが

前年の怪我などもあり、この年はなんとDF登録

実際にプレーしたのは守備的MFでしたが

当時は結構このコンバートは衝撃的



そうそう、この年のレッズは

FWだった堀孝史と大卒ルーキー杉山弘一を左右サイドバックに

ブンデスリーガ得点王だったラーンも

贅沢にDF登録という大胆戦略


この年の横山監督は日本代表監督時代も

FWだった選手を軒並みウイングバックにコンバートしまくってました




ハシラさんは結局慣れない守備的MFに苦労し

当時のサカマガでも酷評されてましたが

夏を前にJFLの柏レイソルに移籍、J昇格に貢献します

レイソルではFWや二列目でプレーしてました



ちなみに左のページは最近まで現役だった

GKの荒谷弘樹

高卒ルーキーで、この本を買ったサテライトの試合で

ゴールを守ってたのが荒谷でした