今日はよく相談される人間関係

特に職場の人間関係についてなんだけど

 

 

大前提として

「私が悪いんです」みたいに自分を責める人が多いけど

100%あなたは悪くないんだよ。

 

 

どう考えても

あなたの問題ではなくて

相手の問題だから、気にする必要はない。

 

 

 

 

…そう

 

 

 

 

…そんな風にね

 

 

 

 

優しく言ってあげたいところだけど…

 

 

 

すがぬーは優しくないので

50%はあなたが悪い。

と言います。

 

 

 

 

ここで優しくしたら

あなたきっと

 

 

①「やっぱり私は悪くないんだ」と喜ぶ

②後日同じようなことが起こる。

③「やっぱり私が悪いんだ」と落ち込む

④そんなことないんだよと伝える

①に戻って繰り返し。

 

 

みたいなことが起こるわけ。

 

 

 

あなたも知っているとおり、

感情のジェットコースターって死ぬほど疲れるのよ。

だから、優しくは伝えない。

 

 

 

あなたをないがしろに

してくるヤツは悪い。

めちゃ悪い。

理不尽すぎる。

確かに悪い。

 

 

でもだ。

でも。

それを許容しているのはあなたで

許容しているあなた”も”悪い。

 

 

自分に向き合っていい人をやめるには

この辺を読んでみてほしい。

 

 

 

そう。

許容しているあなた”も”悪いが

 

 

その上で

もっとやばいヤツがいる。

 

あなたも悪いのは

いったん脇におけるぐらい本当にやばい。

 

だから

そいつらに巻き込まれたら

誰でも病んでしまうので

いったんすべてを脇に置いて

すぐに逃げてほしい。

 

それが職場のサイコパスと呼ばれるヤツで

 

そう、筋肉痛やねんざに効くという。

…いや、サロンパスやないかい!

 

そう、なんか急にこっちに話題が飛んでくる

…いや、それはキラーパスぅ!

 

そう、海におって足が8本ある

…たこ焼きなんかにするとおいしいよな、、、ってオクトパス!!

 

そう、加熱式電子タバコの

…そうそう、それを吸えば元気になる…いやアイコス!!

 

え?違った?

…お前が一番サイコパスだよ。

 

 

職場のサイコパスは大きく分けて3種類いて

 

王道サイコパス

・パワハラやモラハラをしてくる

・誰が見てもやばい奴

・だから周りに愚痴ることができる

 

 

このサイコパスは

近づかないようにしたり

他の人に愚痴を言ってストレスを発散することができるし

大体対処法も調べたら出てくるのでここでは触れないよ。

 

 

本当にやばいのは実は次の2タイプで

間違いなくいい人キラー。

 

何でかというと

関わらない分には普通の人。

でも密に関わっていくと、問題だらけで

心が知らないうちに蝕まれていくのよね。

 

 

でも、他の人から見たら「普通の人」なわけ

だから愚痴とか言っても

「え、別にあの人そんな風に見えないけど」

共感されないので余計に心が病んでいく

というやばいサイコパス。

 

 

 

①自己完結型サイコパス

・自分の中ですべて完結する。

・思考の過程を誰にも共有しないので、勝手に動く

・でも本人の中では一貫性があり、悪いと思っていない。

・感情も出てこないので、何を考えているのか分からない。

 

 

②責任転嫁型サイコパス

・他人の言動や事実を「解釈」する

・その人の中では「解釈=事実」なので

 本人は嘘をついていないと思っている。

・解釈=事実なので、その人を介すると関係性に亀裂が入る

 

 

 

=====自己完結型サイコパスが同僚の場合=====

 

自サイコ「上司のあの指示がむかつくんだよね」

いい人「そうだよね。かなりしんどいよね」

自サイコ「だってあれとあれが矛盾してることない?」

いい人「確かに矛盾してるよね」

自サイコ「もうそのこと言おうよ。私も言うから」

いい人「確かに言わないとね。」

 

MTG時間

 

上司「そういえばあの指示ってどうなった??」

いい人(さっき話したあの話題だな。)

自サイコ「…………」

いい人(え、なんも言わないの??)

自サイコ「……‥‥」

いい人(ちょっと流石に無言はまずいな)

 

 

 

いい人「上司さん、この指示ってちょっとこの辺りが矛盾しているんですが…」

上司「いや、でもやってもらわないといけないんだよ」

いい人「この辺の矛盾どうしたらいいですか?」

上司「それはそっちで考えてみてよ」

いい人「いや、その…」

自サイコ「承知しました!」

いい人(え、え、えぇぇぇぇぇぇぇ!)

 

 

 

|´-`)チラリ 二度見

自サイコ「承知しました」

いい人(しょ、承知しました????)

 

 

 

| ˙꒳​˙)チラリンチョ 三度見

自サイコ「承知しました(まっすぐな眼差し)」

いい人(え、え、えぇぇぇぇぇ)

 

 

 

上司「自サイコさんは承知したということで、いい人君もお願いね(圧)」

自サイコ「承知しました」

いい人(えええええええ!!!!しょ、承知????)

いい人(承知というのはNoということですか???)

いい人(この世界がおかしいのか?自分がおかしいのか??)

 

 

 

 

MTG終了後

自サイコ「いい人さんが詰められてたんでフォローしておいたよ!!(ニコニコ)」

いい人「え、フォロー??」

自サイコ「フォローしといたよ!あのままじゃやらないことになってたから!」

いい人「え。やるのが難しいからという話は?」

自サイコ「いや、やった方がいいじゃん!」

 

いい人(え、やば、自分だけ評価ダダ下がりやん。)

いい人(自分だけゴネた感じになってるやん)

 

 

自サイコ「今日、夜ご飯食べに行こ??」

いい人「…( ゚д゚)」

 

 

自サイコ「今日、夜ご飯食べに行こ??」

いい人「…( ゚д゚)…( ゚д゚)」

 

 

自サイコ「あ、やっぱり夜ご飯食べないことにした!」

いい人「…( ゚д゚)…( ゚д゚)」

(悪い子じゃないから愚痴も言えないし、私が悪いのか。。。( ノД`)シクシク…)

 

 

 

=====責任転嫁型サイコパスが上司の場合=====

 

責サイコ「来月からのこの案件の担当はいい人ちゃんで」

いい人「え、私ちょっとパツパツで無理なんですけど。。。」

 

責サイコ「AちゃんとB君に聞いたら、いい人ちゃんが一番余裕があるって言われたよ??」

いい人「あ、そうなんですか?そしたら何とかスケジュール調整して頑張ります」

 

 

 

【後日】

 

 

Aちゃん「いい人さん、仕事多くないですか?巻き取りますよ??」

いい人「え、Aちゃん仕事多いじゃ?」

 

Aちゃん「いや、昨日だけやばくて、でも今月は暇です」

いい人「え、責サイコさんがAちゃんが仕事しんどいから

私に振ってほしいって言ったって聞きました。。。」

 

Aちゃん「え。私そんなこと言ってないです??言ったのは今日は忙しいからちょっと無理です。って言っただけです。。」

いい人「また、責サイコさんやらかしてるな。。。B君のやつもまた嘘か?」

 

 

 

Aちゃん「B君は先月だけ忙しかったみたいです。」

いい人「まじか。。。」

 

 

【後日】

 

 

いい人「責サイコさん、こないだ言ってた忙しいのAちゃんもB君も言ってないすよ」

責サイコ「彼らの伝え方が悪かったんじゃない?」

いい人「実際はなんて言ってたんですか?」

責サイコ「ちょっと覚えてないからまた今度ね」

 

 

【後日】

 

 

いい人「え、私の案件増えてるんですけど。。。」

責サイコ「こないだできるって言ったじゃん」

いい人「え、その日ならできるって言ったんですけど」

責サイコ「でも、もう決まっちゃったからね」

いい人「無理ですよ、、、」

責サイコ「ほかの人もできないって言ってるからね。」

いい人「( ゚д゚)」

 

 

 

( ゚д゚)

 

 

( ゚д゚)

 

 

( ゚д゚)

 

 

合体

 

( ゚д゚)

( ゚д゚)ノシ

( ゚д゚)

 

うおーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

さ、おふざけはここまでにして。

 

自己完結型サイコと責任転嫁サイコが

いい人に致命的なダメージを与えるんだけど

 

その理由が

・外から見ると普通の人

・そのため苦しみが共感されにくい

・悪気はないので自分が悪いと責めがち

・悪気はないので助けようと思ってしまう

 

 

2つ目までの理由は

誰にでも当てはまるのだが

 

3つ目と4つ目は

いい人ならではのもので、

最初は助けようと思ってサイコたちに接するんだけど

徐々に違和感を覚えてきて。

 

普通の人なら

こいつヤバイと早く気づけるし

悪気はなくても相手に「おかしい」と言える。

 

でもいい人は

致命的なダメージにならないと分からない。

なぜなら相手に悪気がないから。

嫌われたくないので言えない。

だから「自分が悪い」×「助けよう/助けたい」

という掛け算でどんどん心が病んでいく。

 

 

だからもし

あなたがこんなサイコたちに遭遇したら

 

三十六計逃げるにしかず

逃げるが恥だが役に立つ

逃げるが勝ち