とある日の会話

同僚「20日までに〇〇の仕事終わらせるから俺に任せてほしい!」

オレ「おっけー!!」

 

 

19日の昼にLINE

オレ「ちょっと、□□について質問!」

同僚「おお、それはこうやるんやで。ところでなんで??」

 

オレ「〇〇の仕事やろうかと思って(笑)」

同僚「・・・えっ?」

 

オレ「うん・・・?」

「・・・」

「・・・」

「はっ・・・!」

 

 

うわぁぁぁああああ!!

 

すまねえぇぇぇ!!!

 

オレ、お前の事、「任せる」って言って信頼したと『思ってた』

(自分でも信頼してるって思ってた…)

 

けど、全く信頼できてなかった…

 

同僚もショックだと思うけど、俺も「信頼できてなかった」ことにめっちゃ凹んだ…。

 

うわぁぁあ…

マジでごめんよ…

 

信頼するって

「言葉」「態度」で示してようやく伝わる。

 

 

いかに「言葉」

「あなたのこと信頼してるよ」

って伝えても

 

それが「態度」で違ったら意味ないよな。。。

 

 

 

例えば、子供が今度学校でテストがあるとして

「点数じゃなくて勉強したっていう過程が大事なのよ~」

って子供に伝えたとする。

 

 

 

で、テストが終わって子供が結果を受け取るよな。

子「やべ、テスト30点しかとれてないやん…」

「マジで、落ち込むわ…。」

「あんなに頑張ったのに…」

「まぁ、母さんは過程が大事って言ってたからな!」

 

そして家に帰ってお母さんに会う。

母「テストどうだった??」

子「…母さん、テスト頑張ったんやけど30点しか取れんかったわ…」

一瞬無言になる母・・・

母「はぁ…」

母「大丈夫よ。結果がすべてじゃないからね」

子「そ…、そうだよね…。ありがとう…」

母「そしたらお母さん、ちょっと買い物行ってくるからね」

母「はぁ・・・」

 

 

 

子供の心

「えっ!!!結果より過程が大事って言ったやんか!!」

 

「なんなん???」

 

「全然、言ってること違うやん??」

 

「あいつ、信頼できねぇ・・・」

ってなるわけよな。

 

 

 

オレ、それを同僚にやってたわ・・・。

最低だわ…。

 

「信頼するという言葉」

「信頼していない行動」

同時にあると

 

相手が自分のことを信頼できなくなる。

 

 

つまり

「信頼する」って自分が言ったのに

相手から「信頼されなくなる」っていう現象が起きるわけ。

 

これを「信頼パラドックス」と名付けよう。

 

 

解説しよう!

「信頼パラドックスとは」

 

相手を口先だけ信頼することにより、結局、信頼を失うという現象。

 

 

私がこの方程式によって、導き出した答え

「信頼パラドックス」

これはノーベル賞もとれる理論じゃ。

 

あ~あ

ホントにごめんなさい。

ノーベル賞とるよりも、穴があったらホントに入りたいです…。

 

 

このぐらい穴に入りたいです…。

 

 

 

ちなみに、この後、同僚に謝ったら許してくれました。。。