出汁。 | …なんとだいない…

…なんとだいない…

心も身体も健康に生きたいと思っている毎日。
後にも先にもなんにも残らないような脱力ブログ。

時代は出汁です。

2014年は出汁です。

主人の実家でお正月用のお煮染めを作ったり

お雑煮を作ったり

なんだいかんだいした結果。


出汁だ!!


出汁だ!!!!


と感じました。カエル

忙しくても美味しく食べる為には一手間が必要だと体感したお正月。

この感じを無駄にしないためにも

我が家は2014年、出汁をとり続けます。うお座

ちなみに今夜は煮干しと鰹のあわせだしでお味噌汁を。割り箸

お豆腐とわかめとタマネギのシンプル定番お味噌汁。

私「うっ・・・うまーーーーーーー!!!」

と一人感動しました。

主人「うん、出汁が効いててうまいね。」

と割と冷静な主人。


私「いやぁーおいしいね!」

主人「うん、うまい。」

私「かなりおいしいよね!」

主人「うん、うまいよ。」


・・・この後、このやりとり5回はしました。ヒツジ

残っていたお煮染めを持って帰っていたので、それと、フキを酢漬けにしていたものと、薄焼きたま

ごと、ピンクかまぼこと、せりを入れて・・・

バラ寿司!!

これもなかなか美味しかった!!

出汁の効いたお味噌汁と、自家製バラ寿司。納豆入り卵焼きに、ゆず入りの千枚漬け。


日本の食卓ってホッとするなぁー・・・

としみじみ感じました。かたつむり

そして2014年は出汁だ・・・!!

と決意しました。

ということで、テレビを観ながら・・・








煮干しの頭と腹わたとりうお座

飽きっぽい私ですが

2014年は出汁をとり続けたいです。

出汁。