ライムは頑張ったよ。。 | アポロ・ライムとのんびりライフ(*^_^*)

アポロ・ライムとのんびりライフ(*^_^*)

我が家の二匹のMIX犬(狆×チワワ)中心のブログです。
のんびりのぞいてくださいね♪

ライムちゃん、ずっと順調に子ども育ってましたが、
残念な結果を報告することになってしまいました。

19日月曜日、ちょうどお昼頃知らないうちに1匹をお家の中で産み落としていました。。
産んでからそんなに時間が経っていなかったみたいでまだほんのり暖かかったです。
でも息はしていませんでした。
予定より1週間早いせいか鼻もまだ通っていないような感じでした。
お家に中にアポロもいて一緒に出産に立ち会っていたようです。。
その日の夜、ライムを病院に連れて行きました。
先生が言うにはまだ1匹はお腹で生きていると。
その言葉を聞いてすごくホッとしました。

しかしその二日後の20時頃、再び悪夢は起きました。
ライムがまた出産し始めました。しかも今度は逆子。
陣痛もあまり感じてないようで、当然のように頭がつかえてしまい頭が出てくるまでに時間がかかり過ぎました。。
体全部出た時には息をしていませんでした。。
必死の看病も虚しく、段々と体は冷たくなっていきました。

さすがに2匹目はショックから立ち直れませんでした。
それでもライムだけは体力も徐々に回復し、元気を少しずつ取り戻してきたのでそれだけが私たちを安心させてくれました。

小型犬は出産が困難とは言われていましたが、今回ばかりは引越しも重なって、
ライムの環境を整えられなかったせいもあり、完全に私たちも勉強不足でした。。

皆さんにいい報告が出来ず申し訳ありません。。
次の機会がある時はライムが元気な仔犬を産んでくれるように頑張りたいと思います(ノω・、)