今日は去年の秋に埼玉の北本にできた、
グリコピアイーストに工場見学に行ってきました!

image


ネットで予約できるから便利♪

1日に4回見学があるんだけど、
今日の回は45名くらいの人がいて大盛況。
年齢層がかなり高めでビックリした~。

image


この工場ではプリッツとポッキーを作ってるんだって。
まずは全員で創業者・江崎利一さんの物語を鑑賞。
その後4つのグループに分かれて・・・

私たちのグループは
まずチョコレートが出来るまでと
CM3本立てを鑑賞。

そのあとポッキーの製造ラインと
プリッツの製造ライン見学。
良い香りが漂って来て、頭の中はポッキーモード!

それからクイズにチャレンジ!
1等賞の人には商品が出るという事で張り切った!
・・・
なのにしろころが勝手にバンバン押しまくって
1等どころか10位以内にも入れなかったわ。

最後にグリコタウンでグリコの説明や
おまけの展示コーナーなどを見学して
館内で唯一写真撮影のできるグリコマークで記念撮影。

image

大体60分くらいの見学だったけど楽しくて
あっという間だった!

有料(¥500)でデコポッキーが作れるコーナーもあったけど
かなり細かい作業という事でチャレンジしなかったの。
しろころが大きくなったらやってみたいな。

最後にプリッツとポッキー風船を頂いて
工場見学はおしまい!
しろころもお土産を頂けてカンゲキ!

image

プリッツはもちろん嬉しかったけど、
頭の中がポッキーモードだったので
外の売店でポッキーも買っちゃった。

image
店内にはグリコグッズがたくさん売ってたよ。


あ、館内トイレのマークもグリコマークだった(笑)

image 



---

グリコピアイースト

住  所 埼玉県北本市中丸9-55
     (北本駅から徒歩約31分

      北本駅から車で約8分
      高崎駅から車(一般道)で約94分)     

電  話 048-593-8811
営業時間 09:30-16:30

定  休  日 金・お盆・年末年始
駐  車  場 有
入  館  料 無料
※要予約予約サイト