今週の朝ドラ「虎に翼」で思うところが。



主人公の寅子(ともこ)の家に嫁いだ

寅子の親友の花江。


弁護士になるべく法律学校に通う

寅子の級友が寅子の家来たときに、

花江を見て女中と間違え、

花江が傷付くシーンがありました


私もこれに似たことをやってしまって

「しまった!」と思ったことがあります。



仕事で、社会保険事務所に電話した際、

電話口に出た女性の方に

「先生おられますか?」

と言うと、

「私です」

と言われました。


私には無意識に

「女性=事務の方」っていう

思い込みが染み付いている怖さと、

この思い込みは自分と同じ女性を

傷付けるということを自覚しました。


多分、この女性の先生は

同じようなことを電話口で

言われ続けているんじゃないかな…

このときは本当に大反省しました。



こういうことを繰り返さないためには

いろんなことを見聞き、経験して、

自分と違う立場の人のことを

とにかく「知る」しかない

と思っています。


同じ立場ではないので「理解」は

難しくても、「知る」ことならできます。

それでも、

「知る」のと「知らない」のでは

大きな違いです。


今クールの朝ドラは、

日本初の女性弁護士の誕生を描いた

作品になりますが、

法律を扱う内容だからか、

いろいろな立場の人が出てきます。

それを客観的な視点で見れるのも

おもしろいところだと思うので、

ぜひ観てみてください。


主題歌は、米津玄師さんの

「さよーならまたいつか!」ですが、

歌詞がドラマに合わせていて

これもめちゃくちゃ良いです♪

出勤時に聴いていますが、元気出ます😊


歌の中に

したり顔で触らないで

背中を殴りつける的外れ

人が宣う地獄の先に

わたしは春を見る」

とあるのですが、

ホントにその通りだなと思っていて、

この歌詞が一番好きです。