今日は朝からNHKで

「新プロジェクトX 放送直前スペシャル」

やってました。


2005年まで放送されていた人気番組で

私も観てましたが、

また新しく放送が始まるので

めっちゃ楽しみです😊


当時司会をされていた国井雅比古さんが

「この番組は『人』なんだよ。

もちろん技術がすごいってのもあるけど、

それよりも人がすごいんだよ。」

と過去を振り返るインタビューで

話していました。


そうそう!その通り!!💡

本当に人が主役の番組だと思います。

日曜美術館も人が主役なんですよ。

だから2番組ともおもしろいんですよね。

あと、観た後に

「こんなに頑張ってる人がいるんだから

私も頑張ろう」って思えるのも良いです。


事前番組では、

「若きプロジェクトXたち」と

紹介されていた方達の中に

建設業界の働き方改革に取り組んでいた

奥村組の40歳の男性がいました。

私も前職で同様のことに取り組んでいたので、

その大変さはものすごくわかります。


「ものづくり」とは違って

ソフト面の改革は目に見えにくいですが、

これも本当に大きなプロジェクトですし、

今、これで悩んでいる会社だらけだと思います。

業界大手の奥村組に先人きって

改革を成功してもらえれば、働き方だけでなく

建設業界のイメージまでもガラッと変わるはずです。


第1回の放送は今夜4/6の19:30から。

スカイツリー建設を取り上げます。

東日本大震災も乗り越えて完成したスカイツリー。

その中で戦った設計士や現場監督、

職人さんたちのもがきと突破力を見て

明日の活力にしましょう!👍