最近、あまり食欲がない、

またはコーヒーが飲みたいときのランチは、

松山三越の1階にあるカフェ

「DUMBO(ダンボ)」さんに行って

フレンチトーストセットを食べています。


このセットは、

好きなドリンクにプラス200円で

フレンチトーストが食べられるものなのですが、

このフレンチトーストがなかなか美味しい😋


プリン食感とパン食感のバランスが

とても良く、柔らかいんですけど、

パンのふかふか感を保っていて、

でもパサパサしているわけではなくて、

なんか絶妙に美味しいんですよね。


もともと、私はそんなに

フレンチトーストが好きではなく、

このセットを頼もうと思ったのも


「コーヒーだけ頼むのもなぁ…

かといって、ケーキはいらんしなぁ。

気は進まないけど、フレンチトースト

のセットにしとこうか。

税込770円ならランチ予算1,000円内に

おさまるし。」


くらいの理由だったのですが、

一度食べて以来、このセットしか

頼まなくなったうえに、

家でも作れないかなーと思って

休みの日に試作を重ねるところまで

どハマりしてます。


材料も単純だし、難しい料理では

ないはずなのですが、なかなか

ダンボのフレンチトーストにならない!!

こんなに難しいとは思わなかった!!🥲


パンの種類と液の配合を

少しずつ変えながら試してますが、

まだ納得いくものができません。

いやー、やっぱりお店のものって

お金とってるだけありますね笑


食べ物で試作しまくったのは今まで

・生キャラメル

・杏仁豆腐(種から作るガチのやつ)

の2つだけでしたが、

久しぶりに火がついて取り組んでます。


そうそう、

ネットでフレンチトーストのレシピを

探すのですが、そんなに載ってないのと

ダンボさんのフレンチトーストの画像も

これまた載ってなくてですね、

そもそも人気ないのかな、フレンチトースト…


ダンボさんのは普通の真四角の食パンに

見えるんですけど、パンの耳の感じは

イギリスパンぽいんですよね。

でも、パンの中は繊維が密な感じで

イギリスパンとはちと違うんですよね。

特注かなぁ?わからーん!😫


あと、4枚切りか5枚切りか悩ましい。

サーブされた時は5枚切りの厚さですが、

焼いた後の厚さなので縮んでる気も…

でも、断面を見ると、

液の浸み込んでいる量が絶妙なので、

ちゃんとパン自体の厚さが残ってる気も

するんですよね。

液が浸み込み過ぎても、

浸みなさ過ぎても美味しくない。

あとは、隠し包丁入れているのか?とか。

おでんのこんにゃくみたいに笑

あー、考え出したらキリないです🤔


日々の単なるランチなので、

めんどくさくて写真も撮っていないし。

(熱々のうちに食べたくて)

てか、そんなにオーダーが入らないのか?

私以外で食べてる人見たことないけど、

それは昼だからだと思ってました😓

今度行ったら写真撮ろう。