麹初め 何から? | 北海道から届ける発酵生活

北海道から届ける発酵生活

\北海道民の健康課題を麹で改善したい/
道産食材×発酵・自家製麹で、健康で豊かな自分に

塩麹や醤油麹、甘酒、玉ねぎ麹…

たくさんあるし、どれも試してみたい!

私もとにかくいろいろ作ってきました。

作るのが楽しくて、あれもこれも麹でできるから

冷蔵庫は瓶だらけ💦


以前、醤油麹は初めやすいと書いた記憶がありますが💧

1番出番があるのが、私の場合は


甘酒です☺︎


なぜなら、そのままでも飲むことができるから!笑


毎日、朝食には甘酒を飲みます。

ここ一年くらいは、少し温めた豆乳に、甘酒を入れて飲んでいます。


暑い日は(北海道は今のところ少ないですが💧)、フルーツと、豆乳と一緒にスムージーにしたり

豆乳がない時は、そのままスプーンでパクっと🥄


プレーンももちろん

フルーツの水分だけで甘さを作るのもおいしい😋


桃で作る甘酒は、うっとりするほどのおいしさです。


毎日飲むだけで、からだ整う甘酒が

実は1番取り入れやすいかもしれません😊