先日、ベジタリアンの友人に久しぶりに会ったおねがい


当時まだ9歳だったその友人は、
突如ベジタリアンに‼️
月日は流れ、彼女のベジタリアン歴は11年。
今では、背は高く、スレンダーで、
健康的な素敵な女性になっていた💖


「ベジタリアンは、野菜しか食べないんでしょう❓
栄養素は足りてるの❓」


実際に素敵な女性になっている彼女を目の前にしながら、
私は間違った質問をしてしまったと思ったあせる


彼女いわく、
「ベジタリアンは大きくわけて
・ベジタリアン
・ペスカトリアン(ペスカタリアン)
・ヴィーガン
があるのよ。
私はベジタリアンだから、野菜と卵、
乳製品は食べれるの。
だから、栄養はちゃんととれてるよ。」


知らなかった!?
お肉だけが体を大きくするものだと、
知らず知らずのうちに信じていたガーン


調べて見たら、
・ベジタリアン
   野菜と卵、乳製品を食べる。
・ペスカトリアン
   ベジタリアン食に加え魚介類を食べる。
・ヴィーガン
   完全な菜食主義。
   身に付けるものも動物性の毛皮、ウールなども着ない・・・ポーン


他にも種類はあるし、
細かく分類すると難しいのでこの程度の説明でチュー


でも、よくよく考えると普通の和食、
例えば焼き魚定食なんかだと、
ペスカトリアンの食事と言えるよねもぐもぐ
昔の日本人はほぼペスカトリアン
今はお肉が主流になってきてるからなぁ


お肉大好き人間だったけど、
だんだん脂っこいお肉は避けるようになってきた。
お料理しながらも、
お肉がどう加工されてるか気になってきた


いい歳になってきたし、
体の不調や不定愁訴も増えてきた
彼女に会ったのも何かのきっかけ。
誕生日を機に食生活を変えようと、
ペスカトリアンになると決めた🎂


そして本日2日目。
今夜のメニューは1日遅れの丑の日、鰻
これならペスカトリアン続けられるかな


{FBDC763F-D322-4C93-AE43-DFA2824C7132}


明日はどんな魚メニューにしょうかな