持込NGの会場に対するネガティブなコメントばかり書き続けるのもどうか?キョロキョロと思ったので、A子様ご夫妻とB男様ご夫妻が成約をされたグランメゾンA様レストランF様の良かった点を書きます。
 
A子様ご夫妻が実際に披露宴をされた某レストラン様(以下グランメゾンA様)の良かった所は・・・
①グランメゾンA様が自分達のメインターゲットとなる客層がどんな集団なのか?をキチンと把握しており、そのメインターゲットを意識したメッセージで広告を出していた事。
 
②メインターゲットのお客様が来店した際には、終始お客様を気遣いながらお客様ファーストの対応をされていた事。
 
でしょう。
 
①A子様ご夫妻は、衣装代を節約してでも、わざわざ足を運んでくれるゲストさん達に対しては、最高のお料理と飲物でおもてなししたいともお考えでした。衣装も含めて持ち込めるアイテムは全て持込み、その分をお料理に回したかったそうです。
 
そんなお2人にとってまさにドンピシャの会場がグランメゾンA様だったとの事でした。
 
②更にお2人は、同グランメゾン様の誠意と真心のこもった温かな対応=お客様ファーストの姿勢にも深く感動し、お料理にとことん拘りたいプレ花嫁・プレ花婿のご同僚やご友人に同グランメゾン様を紹介されたそうです。
 
実際に口コミサイトでグランメゾンA様の評価を見てみると友人知人の紹介で知ったという客層も散見されました。

 

次にB男様が実際に披露宴をされたレストラン様(以下レストランF様)の場合は・・・

 

①レストランF様が持つ強みの「近隣教会・神社・寺院での挙式後パーティの段取りの上手さ」と「衣装・ヘアメイクスタッフ・カメラマンetc.の、飲食物除く持込を全面的に無料でOKしている点」を、しっかりアピールされている点。

 

②同レストランプランナーさんの衣装に関する情報量の豊富な点。

 

ですね。

 

①まずは外式希望かつ衣装を自分達で手配したいカップルを一定数呼び込む事が可能です。

ご友人は成約に至らなかったものの、B男様が同レストラン様の提供するサービスを必要としている可能性が高いと感じ、B男様夫妻に紹介をする事でレストランF様は別の新たなお客様と成約ができたのです。

 

②B男様ご夫妻を担当された男性プランナーさんは、ご自身がかつて担当されたカップルの披露宴で、余興でB男様の挙式でお召しになる装束と酷似した時代衣装を纏っていたゲスト様がいた事を思い出したそうです。

更にそのゲスト様から時代衣装のレンタル元も確認していた様で、その企業の名前と連絡先もご自身で調べられた上でB男様に案内されました。

 

お陰でB男様ご夫妻はゲストへのお料理・飲物をランクアップできたので、結果的にレストランF様の更なる収益につながったのです。

 

結論・・・

 

グランメゾンA様レストランF様は、

各々のお店やスタッフの強みを把握しており、更にそれを呼び込みたい客層へ正しくアピールする事でお店側とお客様側が両良しの関係、すなわちお互いウインウインの関係に持って行く事ができていますね。ニコニコ