飛車です。

今日も仕事終わりました。

今日も普通に仕事してきました。

特に変わったこともなかったんですが
ただ、例のおじいちゃんの
若い頃の職業が判明いたしました!



(このおじいちゃん↓)




おじいちゃんから聞いた話によると

おじいちゃんは若い頃

呉服屋さんに勤めていたらしいです!



よく「大門」と言う

函館の繁華街で

道ゆく女の人に声をかけ

自分のいる呉服屋さんに連れていき

その人に似合いそうな服を勧めてたそうです。


女の人はよく

「こんなの着て良いの〜?」

と言うそうですが

「着て良いも何も、決めるのは自分だから」

と言って服を勧めていたそうです。


それにしても

呉服屋さんに勤めていたとは

意外でしたし、何となく時代を感じます。


飛車は呉服屋さんと言えば

昔やってたテレビドラマの

「あかんたれ」

を思い出します。


志垣太郎が出てました。


おじいちゃんの勤めていた呉服屋は

あかんたれのような

厳しい環境ではないだろうけど

飛車の様なあかんたれファンとしては

おじいちゃん頑張ってたんだな

と思いました。


もう、おじいちゃんの事を

志垣太郎と呼びたいくらいです!


そんなおじいちゃん

近頃は先生(飛車)の事を

ずっと待っているらしく

飛車が2階のトイレの掃除をしてると

だんだん近寄ってきて

「先生!どうも!」

「先生が来ないか待っていました!」

と、話しかけてきます。


因みに、おじいちゃんは

いきなりコッチにはこないで

いつもだんだんと近づいてきます。


どう言うふうに近づいてくるのかと言うと


飛車がおじいちゃんから目線を逸らして

またおじいちゃんの方を見ると

少し近づいていると言う感じです。


その繰り返し。


で、話せる距離まで近づいたら

「先生!」

と言ってきます。


簡単に言うと

「だるまさんがころんだ」方式で

さりげなく、少しずつ近づいてきます。



そんな、呉服屋さんに勤めていた

おじいちゃん。

今日はカーゴパンツにTシャツと

ミリタリーファッションで

決めていましたが

明日はどんなスタイルで

飛車を迎えてくれるでしょうか?


おじいちゃんから

まだまだ目が離せません!