昨日 9月8日は、カトリック暦ではマリア様の誕生日でした。


何かお祝いをしたい。。けれど、お盆やらお祭りやらで、うちの財政はきっちきち。


イオンでいちばん安いプリンを買って、それでささやかにお祝いしようと考えていた矢先に、娘ちゃんが「マックの月見バーガーをわたしがおごってあげるから、それでお祝いしよう」と申し出てくれました。


でも、そんなことをしたら娘ちゃんのお財布が空っぽになるのでは。。と心配したら、「まだけっこうあるんだよ」と余裕の発言!


え~! 娘ちゃんありがとう!


というのも、昨今人気のVチューバーに、我が家の子どもたちもどっぷりと浸かっていて、なかでも「ぺこら」というひとにすっかり夢中。


わたしも時々チェックしているのですが、これがまた、かわいくて優しくて頭のいい素敵なお嬢さんなのです。(Vチューバーなので素顔はわかりませんが)


絵描きを目指す厳しい毎日のなかで

彼女の存在は子どもたちの大きな癒しとなっているのです。


そのぺこらさんが、いちばん好きな食べ物がマックの月見バーガーなのだそうで、これをいただきながらのマリア様の誕生日はきっと楽しいものになるにちがいないのでした。


昨日、当日となり、いよいよ注文、そして配達されて、マリア様にお祈りしてからみんなで月見バーガーをいただきました。


メニューには、モンブランアイスクリームというものもあって、でもお月見パイまで頼んでしまった喉さすがに諦めようとしていたら、長男君が、みんなにアイスクリームも食べさせたいからと、自腹でおごってくれることに!


そんなこんなで、どんなお金持ちの食卓やねん、という感じになってしまいました。


そして、ひたすら、美味しいね、うまいうまいといいながらのマリア様の誕生日パーティーとなったのでした。


ちょっと清貧とはかけ離れた感じになって、マリア様にはちょっと申し訳ない感じではありましたが、みんなの思いやりで実現した食卓に、


マリア様もにっこりなさったにちがいありません。


写真をとるのをわすれたのでお借りした画像です。