テレビ、パート 15
ジャンル
テレビのジャンルには、視聴者を楽しませ、情報を提供し、教育する幅広い種類の番組が含まれます。制作費が最もかかるエンターテインメントのジャンルは、通常、ドラマとドラマチックなミニシリーズです。ただし、歴史西部劇などの他のジャンルも、制作費が高くなる場合があります。
ポップカルチャーのエンターテインメントのジャンルには、警察、犯罪、探偵ドラマ、ホラー、スリラーなどのアクション指向の番組が含まれます。また、医療ドラマや昼メロドラマなど、ドラマのジャンルには他のバリエーションもあります。SF シリーズは、哲学的な質問を強調するか、冒険を強調するかによって、ドラマまたはアクションのカテゴリに分類されます。コメディは、シチュエーション コメディ (シットコム) や、コメディ セントラルのサウス パークなどの成人向けアニメ シリーズを含む人気のジャンルです。
最も費用がかからないエンターテインメント番組のジャンルは、ゲーム ショー、トーク ショー、バラエティ ショー、リアリティ テレビです。ゲーム ショーでは、出場者が質問に答えたり、パズルを解いて賞品を獲得します。トークショーには、映画、テレビ、音楽、スポーツの有名人や著名人へのインタビューが含まれます。バラエティ番組には、司会者や司会者によって紹介されるさまざまなミュージシャンや、コメディアンやマジシャンなどの他の芸能人が出演します。主要なトークショーでは、インタビューの合間にバンド、歌手、コメディアン、その他のパフォーマーのパフォーマンスが頻繁に行われるため、一部のトークショーとバラエティ番組の間には多少の共通点があります。リアリティ番組シリーズでは、警察官による逮捕 (COPS) から大幅な減量 (The Biggest Loser) まで、さまざまな珍しい課題や経験に直面する「一般」の人々 (つまり、俳優ではない人々) が描かれます。リアリティ番組の派生バージョンでは、有名人が日常生活を送る (The Osbournes、Snoop Dogg の Father Hood) や通常の仕事をする (The Simple Life) など、ありふれた活動をしている様子が描かれます。
一部のテレビ学者や放送擁護団体が「質の高いテレビ」であると主張する架空のテレビ番組には、Twin Peaks や The Sopranos などのシリーズが含まれます。クリスティン・トンプソンは、これらのテレビシリーズの一部は、心理的リアリズム、物語の複雑さ、曖昧な筋書きなど、芸術映画にも見られる特徴を示していると主張しています。一部のテレビ学者や放送擁護団体が「質の高いテレビ」であると主張するノンフィクションのテレビ番組には、ドキュメンタリーや公共問題番組など、ニッチな視聴者を対象としたさまざまな真剣な非営利番組が含まれます。
資金
世界中で、放送テレビは政府、広告、ライセンス(税金の一種)、加入、またはこれらの組み合わせによって資金が賄われています。収益を保護するために、加入テレビチャンネルは通常暗号化されており、加入者だけが信号を見るための復号コードを受け取るようにしています。暗号化されていないチャンネルは、フリー・トゥ・エアまたは FTA として知られています。2009 年、世界のテレビ市場は、少なくとも 1 台のテレビを所有する 12 億 1,720 万世帯で、総収益は 2,689 億ユーロ(2008 年と比較して 1.2% 減少)でした。北米のテレビ収益市場シェアは 39% で最大で、次いでヨーロッパ (31%)、アジア太平洋 (21%)、ラテンアメリカ (8%)、アフリカおよび中東 (2%) となっています。世界的に、テレビの収益源は、テレビ広告収益 45~50%、受信料 40~45%、公的資金 10% に分かれています。
広告
テレビは幅広いリーチがあるため、広告主にとって強力で魅力的な媒体となっています。多くのテレビ ネットワークやテレビ局は、番組の資金を得るために、放送時間を広告主 (「スポンサー」) に販売しています。テレビ広告 (アメリカ英語ではテレビ コマーシャル、コマーシャル、広告などと呼ばれ、イギリス英語では広告と呼ばれます) は、組織が制作して費用を負担するテレビ番組で、通常は製品やサービスを宣伝するためにメッセージを伝えます。広告収益は、ほとんどの民間所有のテレビ ネットワークの資金の大部分を占めています。今日のテレビ広告の大半は、数秒から数分の長さの短い広告スポット (番組の長さのインフォマーシャルも含む) で構成されています。この種の広告は、テレビの始まり以来、さまざまな商品、サービス、アイデアを宣伝するために使用されてきました。
テレビ広告が視聴者に与える影響(およびマスメディア全般の影響)は、マーシャル・マクルーハンなどの哲学者による議論の対象となってきました。ニールセン・メディア・リサーチなどの企業が測定するテレビ番組の視聴率は、テレビ広告の配置の指標として、また、特定のネットワーク、テレビ番組、または時間帯(「デイパート」と呼ばれる)内で放映するために広告主に請求される料金の指標としてよく使用されます。米国を含む多くの国では、テレビの選挙広告は政治キャンペーンに不可欠であると考えられています。フランスなどの他の国では、テレビでの政治広告は厳しく制限されており、ノルウェーなどの一部の国では政治広告が完全に禁止されています。
米国で最初の公式の有料テレビ広告は、1941年7月1日にニューヨークの放送局WNBT(現在のWNBC)で、ブルックリン・ドジャースとフィラデルフィア・フィリーズの野球の試合前に放送されました。ブローバ社が 4 ドルから 9 ドル (報告により異なる) 支払ったブローバの腕時計の発表では、針が時間を示す時計のように見えるように修正された WNBT テスト パターンが表示されました。秒針が 1 分間文字盤を一周する間、テスト パターンの右下象限に「ブローバ ウォッチ タイム」というフレーズの付いたブローバのロゴが表示されました。英国で最初に放送されたテレビ広告は、1955 年 9 月 22 日に ITV で放送されたギブス SR 歯磨き粉の広告でした。アジアで最初に放送されたテレビ広告は、1953 年 8 月 28 日に東京の日本テレビで放送された精工舎 (現在のセイコー) の広告で、これも現在時刻を示す時計を表示していました。