ストリーミング メディア パート 3
ストリーミング戦争
ストリーミング戦争という用語は、Netflix、Amazon Prime Video、Hulu、Max、Disney+、Paramount+、Apple TV+、Peacock などのビデオ ストリーミング サービス間の競争の新しい時代 (2010 年代後半から) を表すために造られました。

オンライン プラットフォーム間の競争により、プラットフォームは他のプラットフォームとの差別化を図る方法を見つけるようになりました。重要な差別化要因は、多くの場合、特定の市場セグメント向けに自社制作され作成された独占コンテンツを提供することです。調査によると、ストリーミング競争に対するこのアプローチは、プラットフォーム間での支出を増やすことで消費者に不利になり、加入者ベースの希薄化によって業界全体に不利になる可能性があります。特定のコンテンツがストリーミング サービスで利用可能になると、同じコンテンツに対する著作権侵害の検索が減少します。複数のプラットフォーム間での競争または合法的な利用可能性は、オンラインでの著作権侵害を抑止するようです。Netflix などのサブスクリプション サービス向けに制作された独占コンテンツは、Amazon Prime Video などのペイパービュー サービス専用に制作された独占コンテンツよりも制作予算が高くなる傾向があります。

COVID-19パンデミックの最初の2年間、より多くの人々が家にいてテレビを見るようになったため、この競争は激化しました。「COVID-19パンデミックは、映画の制作、配給、上映の方法で映画とテレビ業界に大きな変化をもたらしました。多くの業界がパンデミックの経済的影響に見舞われています」(トタロ・ドナート)。2022年8月、CNNの見出しは、パンデミック時代の制限がほぼ終了し、視聴者数の増加が停滞したため、「ストリーミング戦争は終わった」と宣言しました。これにより、サービスは制作予算を削減し、パスワード共有を取り締まり、広告サポートのティアを導入することで、市場シェアよりも利益に重点を置くようになりました。2022年12月のThe Vergeの記事もこれに呼応し、「ストリーミング戦争の黄金時代」の終焉を宣言しました。

2023年9月、いくつかのストリーミングサービスは、映画協会(MPA)のチャールズ・リヴキンが先頭に立って、ストリーミングイノベーションアライアンス(SIA)という業界団体を結成しました。元米国下院議員フレッド・アプトン氏と元連邦通信委員会(FCC)委員長代理ミニョン・クライバーン氏がシニアアドバイザーを務めています。創設メンバーには、AfroLandTV、America Nu Network、BET+、Discovery+、Disney+、Disney+ Hotstar、ESPN+、For Us By Us Network、Hulu、Max、MPA、MotorTrend+、Netflix、Paramount+、Peacock、Pluto TV、Star+、Telemundo、TelevisaUnivision、Vault TV、Vix などがあります。Apple、Amazon、Roku、Tubi は参加していません。

一般ユーザーによる使用
コンピューターネットワークの進歩と高性能な家庭用コンピューターおよびオペレーティングシステムの組み合わせにより、ストリーミングメディアは一般ユーザーにとって手頃で簡単なものになりました。スタンドアロンのインターネットラジオデバイスが登場し、リスナーに技術的な手間をかけずにオーディオストリームを聴くオプションを提供しました。これらのオーディオストリーミングサービスはますます人気が高まりました。ストリーミング音楽は、2013 年に 1,181 億ストリームに達しました。

一般的に、マルチメディア コンテンツはデータ集約型であるため、メディアの保存と伝送のコストは依然として大きなものです。メディアは、転送と保存のために圧縮されるのが一般的です。高解像度 (HD) コンテンツのストリーミングに対する消費者の需要が高まるにつれ、業界では、HD コンテンツのストリーミングに最適化された WirelessHD や G.hn などのテクノロジが開発されました。多くの開発者が、日常的な用途でタブレットやスマートフォンなどの小型デバイスで動作する HD ストリーミング アプリを導入しています。

メディア ストリームは、ライブまたはオンデマンドでストリーミングできます。ライブ ストリームは通常、トゥルー ストリーミングと呼ばれる方法で提供されます。トゥルー ストリーミングでは、ローカル ファイルに保存せずに、コンピューターまたはデバイスに直接情報が送信されます。オンデマンド ストリーミングは、プログレッシブ ダウンロードと呼ばれる方法で提供されます。プログレッシブ ダウンロードでは、受信した情報がローカル ファイルに保存され、その場所から再生されます。オンデマンド ストリームは、多くの場合、長期間にわたってファイルに保存されますが、ライブ ストリームは 1 回のみ利用できます (例: フットボールの試合中)。

ストリーミング メディアは、ソーシャル メディアの使用とますます結びついています。たとえば、YouTube などのサイトでは、ライブ チャット、オンライン アンケート、ユーザーによるオンライン コメントの投稿などの機能を通じて、ウェブキャストでのソーシャル インタラクションを促進しています。さらに、ストリーミング メディアは、ソーシャル ビジネスや e ラーニングにもますます利用されています。

Horowitz Research の「2017 年有料テレビ、OTT、SVOD の現状」レポートによると、コンテンツを視聴している人の 70% がストリーミング サービスを通じて視聴しており、テレビ視聴の 40% がこの方法で行われており、これは 5 年前の 2 倍です。レポートによると、ミレニアル世代はコンテンツの 60% をストリーミングで視聴しています。

 

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