ストリーミング メディア パート 2
1990 年代後半から 2000 年代前半
1990 年代後半から 2000 年代前半にかけて、ユーザーはコンピュータ ネットワーク、特にインターネットへのアクセスが増えました。2000 年代前半には、特にラスト マイルで、ユーザーがアクセスできるネットワーク帯域幅が拡大しました。これらの技術の向上により、自宅や職場のコンピュータ ユーザーにオーディオやビデオ コンテンツをストリーミングできるようになりました。また、インターネットの商業化が進むにつれて、TCP/IP、HTTP、HTML などの標準プロトコルや形式の使用も増え、この分野への投資が急増しました。

バンド Severe Tire Damage は、インターネットでライブ演奏を行った最初のグループです。1993 年 6 月 24 日、バンドは Xerox PARC で演奏していましたが、建物の別の場所では、科学者たちがマルチキャストを使用してインターネットで放送するための新しい技術 (Mbone) について話し合っていました。PARC の技術の証拠として、バンドのパフォーマンスは放送され、オーストラリアやその他の場所でライブで視聴できました。 2017 年 3 月のインタビューで、バンドのメンバーであるラス・ヘインズは、パフォーマンスをストリーミングするためにバンドが「インターネットの全帯域幅の約半分」を使用したと述べています。パフォーマンスは 152 × 76 ピクセルのビデオで、1 秒あたり 8 ~ 12 回更新され、オーディオ品質は「せいぜい電話接続の悪さ」でした。1994 年 10 月、ニュージーランドのウェリントンにあるマイケル・ファウラー・センターから、学校の音楽祭がウェブキャストされました。ウェブキャストを手配した技術者で地方自治体職員のリチャード・ネイラーは、後に「12 か国から 16 人の視聴者がいました」とコメントしました。

RealNetworks は 1995 年に、ニューヨーク ヤンキースとシアトル マリナーズの野球試合をインターネットで放送する先駆者となりました。インターネットでの最初の交響楽コンサートは、シアトル交響楽団とゲスト ミュージシャンのスラッシュ、マット キャメロン、バレット マーティンのコラボレーションで、1995 年 11 月 10 日にワシントン州シアトルのパラマウント シアターで開催されました。

1996 年、マーク スカルパは、アダム ヤウクが率いるチベット自由コンサートという、初の大規模なオンライン ライブ放送をプロデュースしました。このイベントは、社会変革放送の形式を定義するものとなりました。スカルパは、ウッドストック '99、クリントン大統領とのタウンホール、そして最近では YouTube でライブストリーミングされた Covered CA のキャンペーン「Tell a Friend Get Covered」などのプロジェクトで、ストリーミング メディアの世界の先駆者であり続けました。

 

ビジネス開発
Xing Technology は 1989 年に設立され、「StreamWorks」という JPEG ストリーミング製品を開発しました。1992 年後半には、StarWorks という別のストリーミング製品が登場しました。StarWorks により、オンデマンドの MPEG-1 フルモーション ビデオを企業のイーサネット ネットワークでランダムに利用できるようになりました。Starworks は Starlight Networks の製品で、同社は Hughes Network Systems とともに、イーサネットおよび衛星経由のインターネット プロトコルによるライブ ビデオ ストリーミングの先駆者でもあります。ストリーミング メディア テクノロジを開発した他の初期の企業には、World Wide Web が広く使用されるようになる前の Progressive Networks や Protocomm などがあります。1995 年の Netscape の IPO (および TCP/IP サポートが組み込まれた Windows 95 のリリース) の後、インターネットの使用が拡大し、Progressive Networks (「RealNetworks」に改名され、Nasdaq に「RNWK」として上場) を含む多くの企業が「株式公開」しました。 90 年代後半に Web の人気がさらに高まると、Vivo Software (後に RealNetworks が買収)、VDOnet (後に RealNetworks が買収)、Precept (後に Cisco が買収)、Xing (後に RealNetworks が買収) などの新興企業によって、インターネット上のストリーミング ビデオが開花しました。

Microsoft は 1995 年に ActiveMovie というメディア プレーヤーを開発しました。このプレーヤーはストリーミング メディアをサポートし、独自のストリーミング形式を含んでいました。これは、1999 年に Windows Media Player 6.4 で導入されたストリーミング機能の先駆けとなりました。1999 年 6 月には、Apple も QuickTime 4 アプリケーションでストリーミング メディア形式を導入しました。この形式は、後に RealPlayer や Windows Media ストリーミング形式とともに、Web サイトでも広く採用されました。Web サイト上の競合する形式では、各ユーザーがストリーミング用にそれぞれのアプリケーションをダウンロードする必要があり、その結果、多くのユーザーは一般的な互換性のために 3 つのアプリケーションすべてをコンピューターにインストールする必要がありました。

2000 年、Industryview.com は、企業の宣伝に役立つ「世界最大のストリーミング ビデオ アーカイブ」Web サイトを立ち上げました。ウェブキャストは、テレビの没入感とウェブの双方向性を組み合わせた、ビジネス マーケティングおよび広告の新しいツールになりました。潜在顧客からデータとフィードバックを収集できるため、このテクノロジは急速に普及しました。

2002 年頃、単一の統合ストリーミング形式への関心と Adob​​e Flash の普及により、ビデオ ホスティング サイトの Flash ベースのプレーヤーで使用される形式である Flash によるビデオ ストリーミング形式が開発されました。最初の人気ビデオ ストリーミング サイトである YouTube は、2005 年に Steve Chen、Chad Hurley、Jawed Karim によって設立されました。当初は MPEG-4 AVC ビデオと AAC オーディオを再生する Flash ベースのプレーヤーを使用していましたが、現在は HTML ビデオがデフォルトになっています。ライブ ストリーミングに対する消費者の需要が高まったため、YouTube はユーザー向けに新しいライブ ストリーミング サービスを実装しました。同社は現在、ユーザーの利用可能な接続速度を返す (安全な) リンクも提供しています。

全米レコード協会(RIAA)は、2015年の収益報告で、ストリーミングサービスが音楽業界の年間総収益の34.3%を占め、前年比29%増で約24億ドルの最大の収入源になったことを明らかにした。米国のストリーミング収益は2016年上半期に57%増加して16億ドルとなり、業界売上のほぼ半分を占めた。

 

Link 1  Link 2  Link 3  Link 4  Link 5  Link 6  Link 7  Link 8  Link 9  Link 10  Link 11  Link 12  Link 13  Link 14  Link 15  Link 16  Link 17  Link 18  Link 19  Link 20  Link 21  Link 22  Link 23  Link 24  Link 25  Link 26  Link 27