ストリーミング メディア パート 1
「ストリーミング」および「ストリーミング」は、こちらにリダイレクトされます。その他の用法については、ストリーム (曖昧さ回避) を参照してください。
この記事は、ストリーミング メディア全般について説明しています。音楽の視聴形式については、音楽ストリーミング サービスを参照してください。

ストリーミング メディアとは、ネットワーク経由で配信されるオフラインまたはオンライン メディア プレーヤーを使用して再生するマルチメディアを指します。メディアは、パケットの「ストリーム」でサーバーからクライアントに転送され、リアルタイムでレンダリングされます。これは、エンド ユーザーがコンテンツを消費する前にメディア ファイル全体を取得するファイル ダウンロードとは対照的です。ストリーミングは現在、インターネット経由のビデオ オン デマンド、ストリーミング テレビ、音楽ストリーミング サービスで最も普及しています。

ストリーミングは、インターネット経由のリモート サーバーからのマルチメディアに最もよく関連付けられますが、DLNA とホーム サーバーを使用するローカル エリア ネットワーク上のデバイス間、または Bluetooth (IP ではなく無線波を使用) を使用する 2 つのデバイス間のパーソナル エリア ネットワーク内のオフライン マルチメディアも含まれます。オンライン ストリーミングは、1990 年代に RealNetworks と Microsoft によって普及し、その後、音楽やビデオを消費する世界的に最も人気のある方法に成長し、2010 年代以降は多数の競合するサブスクリプション サービスが提供されています。ワイヤレス スピーカーへのオーディオ ストリーミング (多くの場合 Bluetooth を使用) も、この 10 年間に普及したもう 1 つの用途です。ライブ ストリーミングは、制作中にコンテンツをリアルタイムで配信するものであり、テレビの生放送がテレビ チャンネルを介してコンテンツを放送するのとよく似ています。

配信方法とメディアを区別することは、従来のメディア配信システムの大部分が本質的にストリーミング (ラジオ、テレビなど) であるか、本質的に非ストリーミング (書籍、ビデオテープ、オーディオ CD など) であるかのいずれかであるため、特に当てはまります。「ストリーミング メディア」という用語は、ライブ クローズド キャプション、ティッカー テープ、リアルタイム テキストなど、ビデオとオーディオ以外のメディアに適用できます。これらはすべて「ストリーミング テキスト」と見なされます。

語源
「ストリーミング」という用語は、Data Electronics Inc. が製造したテープ ドライブで最初に使用されました。このテープ ドライブは、トラック全体をゆっくりと加速して実行することを意図していました。ランプタイムが遅いため、ドライブのコストが下がりました。「ストリーミング」は、1990 年代初頭に、ビデオ オン デマンド、その後 IP ネットワーク上のライブ ビデオをより適切に表現するために使用されました。これは、Starlight Networks がビデオ ストリーミング用に、Real Networks がオーディオ ストリーミング用に最初に使用しました。このようなビデオは、以前は「ストア アンド フォワード ビデオ」という誤った名称で呼ばれていました。

先駆者
1881 年以降、Théâtrophone により、加入者は電話回線でオペラや劇場の公演を聴くことができました。これは 1932 年まで機能していました。メディア ストリーミングの概念は、最終的にアメリカに伝わりました。

1920 年代初頭、George Owen Squier は、電気回線を介して信号を伝送および配信するシステムの特許を取得しました。これは、後に Muzak となる技術の基礎となりました。Muzak は、ラジオを使用せずに商業顧客に連続音楽をストリーミングする技術です。

テレフォン ミュージック サービスは、ライブ ジュークボックス サービスで、1929 年に始まり、1997 年まで続きました。最終的に、ピッツバーグ地域の 120 軒のバーやレストランが顧客になりました。居酒屋の客はジュークボックスにお金を入れ、ジュークボックスの上にある電話を使用して、オペレーターに曲をかけるように依頼します。オペレーターは、10 万枚を超えるレコードのスタジオ ライブラリからレコードを探し、それをターンテーブルに置きます。すると、音楽が電話回線を介して居酒屋に送られます。音楽メディアは、モニターする 6 台のターンテーブルで再生される 78 回転、33 回転、45 回転から始まりました。CD とテープは後年取り入れられました。

このビジネスは、ビル パース、その娘のヘレン ロイツェル、そして最後にドッティ ホワイトと、次々とオーナーが変わりました。四半期ごとの収益は、音楽サービスが 60%、居酒屋のオーナーが 40% に分割されました。このビジネスモデルは、市の許可と電話回線の設置コストのために、最終的に維持不可能になりました。

 

歴史
初期の開発
コンピューターでメディアを表示する試みは、20 世紀半ばのコンピューティングの黎明期にまで遡ります。しかし、主にコンピューター ハードウェアのコストの高さと機能の制限により、数十年間ほとんど進歩がありませんでした。1980 年代後半から 1990 年代にかけて、消費者向けパーソナル コンピューターはさまざまなメディアを表示できるほど強力になりました。ストリーミングに関連する主な技術的課題は、必要なデータ レートをサポートするのに十分な CPU とバス帯域幅を持ち、バッファー アンダーランを防ぎ、コンテンツのスムーズなストリーミングを可能にするために必要なリアルタイム コンピューティング パフォーマンスを実現することでした。しかし、1990 年代半ばのコンピューター ネットワークはまだ限られており、オーディオ メディアとビデオ メディアは通常、エンド ユーザーのコンピューター上のローカル ハード ディスク ドライブや CD-ROM からの再生など、ストリーミング以外のチャネルで配信されていました。

1990 年、Kalpana によって最初の商用イーサネット スイッチが導入され、より強力なコンピューター ネットワークが実現され、学校や企業で初めて使用されるストリーミング ビデオ ソリューションが誕生しました。

非圧縮メディアの帯域幅要件が非現実的に高かったため、実用的なストリーミング メディアはデータ圧縮の進歩によってのみ可能になりました。パルス符号変調 (PCM) でエンコードされた生のデジタル オーディオは、非圧縮 CD オーディオで 1.4 Mbit/s の帯域幅を必要とし、生のデジタル ビデオは SD ビデオで 168 Mbit/s、FHD ビデオで 1000 Mbit/s を超える帯域幅を必要とします。

 

Link 1  Link 2  Link 3  Link 4  Link 5  Link 6  Link 7  Link 8  Link 9  Link 10  Link 11  Link 12  Link 13  Link 14  Link 15  Link 16  Link 17  Link 18  Link 19  Link 20  Link 21  Link 22  Link 23  Link 24  Link 25  Link 26  Link 27