テレビ番組パート 3
プリプロダクション
プリプロダクションは、脚本が承認されたときに始まります。エピソードの最終的な見た目を計画するためにディレクターが選ばれます。プリプロダクションのタスクには、ストーリーボードの作成、セット、小道具、衣装の製作、ゲスト出演者のキャスティング、予算編成、照明、特殊効果、スタントなどのリソースの調達が含まれます。番組の計画ができたら、スケジュールを立てる必要があります。シーンは順番どおりに撮影されないことが多く、ゲスト出演者やレギュラー出演者でさえ、特定の時間にしか撮影できない場合があります。異なるエピソードの主要な撮影を同時に行う必要がある場合もあり、スケジュールが複雑になります (ゲスト出演者が同じ午後に 2 つのエピソードのシーンを撮影する場合があります)。複雑なシーンは、アクションをさらに明確にするために、ストーリーボードからアニマティックに変換されます。脚本は、変更される要件に合わせて調整されます。
一部の番組には少数のディレクターがいますが、通常は外部のディレクターにも頼ります。放送の時間的制約を考えると、1 つの番組には、プリプロダクション中のエピソードが 2 ~ 3 つ、主要撮影中のエピソードが 1 ~ 2 つ、ポストプロダクションのさまざまな段階にあるエピソードがさらにいくつかある可能性があります。監督の仕事は非常に複雑なため、通常、1 人の監督が一度に複数のエピソードや番組に取り組むことはできません。そのため、複数の監督が必要になります。
主要撮影
主要撮影とは、エピソードの実際の撮影です。監督、俳優、およびスタッフがテレビ スタジオまたはロケ地に集まり、シーンを撮影またはビデオ撮影します。シーンはさらにショットに分割され、プリプロダクション中に計画する必要があります。スケジュールによっては、シーンがストーリーの順序どおりに撮影されない場合があります。会話は、多くの場合スタンドインを使用して、異なるカメラ アングルから 2 回撮影されることがあります。そのため、1 人の俳優が 1 セットのショットですべてのセリフを演じ、次に会話のもう一方の側が反対の視点から撮影されることがあります。制作を時間通りに完了するために、セカンド ユニットは、別の俳優、助監督、セカンド ユニット クルーを使用して、別のセットまたはロケ地で同時に別のシーンを撮影する場合があります。撮影監督は、一貫性を確保するために各ショットの照明を監督します。
ライブ イベントは通常、スキャナーまたは OB トラックと呼ばれる移動式テレビ スタジオを使用する外部放送クルーによってカバーされます。時代や対象によって大きく異なりますが、これらのトラックには通常、最大 15 人の熟練したオペレーターと制作スタッフが乗っていました。20 世紀のほとんどの間、英国では BBC が外部放送の報道の卓越した提供者でした。BBC クルーは、王室の結婚式や葬儀、主要な政治およびスポーツ イベント、さらにはドラマ プログラムなど、ほぼすべての主要なイベントに携わりました。
ポスト プロダクション
主要な撮影が完了すると、プロデューサーはタスクを調整してビデオ編集を開始します。視覚効果とデジタル ビデオ効果が映画に追加されます。これは、これらの分野を専門とする会社に外注されることがよくあります。多くの場合、音楽は指揮者がフィルムを時間基準として演奏します (他の音楽要素は事前に録音されている場合があります)。編集者はフィルムのさまざまな部分を切り取り、音楽スコアと効果音を追加し、シーンの切り替えを決定し、完成したショーを組み立てます。
予算と収益
世界中のほとんどのテレビネットワークは「商業的」であり、広告時間の販売やスポンサーの獲得に依存しています。[要出典] 放送局幹部が番組に関して最も懸念しているのは視聴者数です。[要出典] 過去には、「無料放送」局の数はチャンネル周波数の可用性によって制限されていましたが、ケーブルテレビ(米国外では衛星テレビ)技術により、はるかに競争の激しい環境で視聴者が視聴できるチャンネルの数(プレミアム料金で視聴できる場合もあります)が拡大しました。
米国では、平均的な放送ネットワークドラマの制作費はエピソードあたり 300 万ドルですが、ケーブルドラマは平均 200 万ドルです。パイロットエピソードは通常のエピソードよりも高額になる場合があります。2004 年には、Lost の 2 時間のパイロットに 1,000 万ドルから 1,400 万ドル、2008 年には Fringe の 2 時間のパイロットに 1,000 万ドル、2010 年には Boardwalk Empire の最初のエピソードに 1,800 万ドルがかかりました。 2011 年、ゲーム オブ スローンズは 500 万ドルから 1,000 万ドル、パンナムは推定 1,000 万ドル、テラ ノヴァの 2 時間のパイロット版は 1,000 万ドルから 2,000 万ドルでした。
米国の多くの脚本付きネットワーク テレビ番組は、赤字財政によって資金調達されています。スタジオが番組の制作費を負担し、ネットワークが番組を放映する権利に対してスタジオにライセンス料を支払います。このライセンス料では番組の制作費を賄えないため、赤字が生じます。スタジオは番組の最初の放映で資金を回収することはできませんが、番組の所有権は保持します。これにより、スタジオは資金を回収し、シンジケーションや DVD やブルーレイの販売を通じて利益を上げることができます。このシステムでは、ほとんどの財務リスクがスタジオに課せられますが、シンジケーションやホーム ビデオ市場でヒット番組が出れば、失敗を補って余りあるほどの成果が得られます。赤字財政はネットワークに最小限の財務リスクを課すが、番組のライセンスのみを供与しているため、大ヒット作品の将来の利益を失うことになる。
コストは主に放送ネットワークと一部のケーブル チャンネルの広告収入で回収されるが、他のケーブル チャンネルは加入者数に依存している。一般的に、広告主、そして結果として広告に依存するネットワークは、視聴者総数よりも 18 ~ 49 歳の視聴者数に関心がある。広告主は、若い成人に人気の番組にはより多くの広告費を支払って宣伝する用意がある。なぜなら、若い成人はテレビをあまり見ず、リーチしにくいからだ。Advertising Age によると、2007 ~ 2008 シーズン中、Grey's Anatomy はコマーシャル 1 件につき 419,000 ドルを請求できたが、CSI の視聴者数は平均で CSI より 500 万人近く多いにもかかわらず、CSI のコマーシャル 1 件につき 248,000 ドルにとどまった。Friends は若い視聴者に強いため、当時の 2 つのシリーズの総視聴者数はほぼ同じであったにもかかわらず、コマーシャル 1 件につき Murder, She Wrote のほぼ 3 倍の料金を請求できた。 2009年から2010年のシーズン中、GleeとThe OfficeはNCISよりも視聴者数が少なかったが、平均収益はそれぞれ272,694ドルと213,617ドルで、NCISの150,708ドルを大きく上回った。