ビジュアルアートパート3
象徴主義、表現主義、キュビズム
ノルウェーの芸術家エドヴァルド・ムンクは、フランスの印象派マネからインスピレーションを得て、19 世紀末に象徴的なアプローチを発展させました。 彼の最も有名な作品である『叫び』(1893 年)は、現代人の普遍的な不安を表していると広く解釈されています。 ムンクの影響もあって、ドイツ表現主義運動は 20 世紀初頭にドイツで始まり、エルンスト キルシュナーやエーリッヒ ヘッケルなどの芸術家が感情的な効果をもたらすために現実を歪曲し始めました。

並行して、アーティストが構図内の鋭い構造のボリュームと空間に焦点を当てたキュビズムとして知られるスタイルがフランスで発展しました。 パブロ・ピカソとジョルジュ・ブラックはこの運動の主要な支持者でした。 オブジェクトは、抽象化された形式で分割、分析され、再組み立てされます。 1920 年代までに、このスタイルはダリやマグリットとともにシュルレアリスムに発展しました。

版画制作
版画とは、芸術的な目的で、マトリックス上に画像を作成し、それをインク (または別の形式の顔料) を使用して 2 次元 (平面) 表面に転写することです。 モノタイプの場合を除き、同じマトリックスを使用して多くの印刷例を作成できます。

歴史的に、関連する主な技術 (メディアとも呼ばれます) は、木版画、線彫り、エッチング、リソグラフィー、およびスクリーン印刷 (シルクスクリーン、シルクスクリーン) ですが、現代のデジタル技術を含め、他にも多くの技術があります。 通常、プリントは紙に印刷されますが、他の媒体は布や羊皮紙からより現代的な素材まで多岐にわたります。

ヨーロッパの歴史
1830 年頃より前に制作された西洋の伝統に基づいた版画は、オールド マスター プリントとして知られています。 ヨーロッパでは、西暦 1400 年頃から、ビザンチン世界とイスラム世界で開発された印刷技術を使用して、紙に版画を印刷するために木版画が使用されていました。 Michael Wolgemut は 1475 年頃からドイツの木版画を改良し、オランダ人の Erhard Reuwich が最初にクロスハッチングを使用しました。 世紀末、アルブレヒト・デューラーは西洋木版画をかつてないレベルに引き上げ、一枚葉木版画の地位を高めました。

中国の起源と習慣
中国では、約 1,100 年前に、紙に印刷するために木版で切り取られたテキストと並行してイラストとして版画技術が発展しました。 当初、画像は主に宗教的なものでしたが、宋の時代には芸術家が風景を切り取るようになりました。 明王朝 (1368 ~ 1644 年) と清王朝 (1616 ~ 1911 年) の間に、この技術は宗教彫刻と芸術彫刻の両方のために完成されました。

日本の発展 1603 ~ 1867 年
日本の木版画(日本語:木版画、もくはんが)は、浮世絵芸術ジャンルでの使用で最もよく知られている技術です。 しかし、同時期に絵本の印刷にも広く使用されました。 木版印刷は、活字が登場するずっと前から、中国では何世紀にもわたって書籍の印刷に使用されてきましたが、日本で広く採用されたのは江戸時代 (1603 ~ 1867 年) になってからです。 西洋版画の木版画に似ている点もありますが、木版画は(油性インクを使用する西洋木版画とは対照的に)水性インクを使用する点で大きく異なり、幅広い鮮やかな色、釉薬、色彩を表現できます。 透明性。

浮世絵の衰退と現代の印刷技術の導入後も、木版印刷は、浮世絵などの伝統的な形式と、さまざまなより過激な形式または西洋形式の両方で、テキストを印刷する方法としてだけでなく、芸術作品を作成する方法としても継続されました。 現代アートとして解釈されるかもしれません。 20世紀初頭、浮世絵の伝統と西洋絵画の技法を融合させた新版画が流行し、川瀬巴水や吉田博らの作品が国際的な人気を博しました。 「アダチ版画研究所」や「竹笹堂」などは、昔と同じ材料や手法で浮世絵版画を制作し続けています。

写真
写真は、光の作用によって写真を作成するプロセスです。 物体から反射または放出される光のパターンは、時間制限された露光によって感応媒体または記憶チップに記録されます。 このプロセスは、機械的なシャッター、またはカメラとして知られる化学処理またはデジタル化装置への電子的にタイミングを合わせた光子の露光を通じて行われます。

この言葉は、ギリシャ語の φως phos (「光」)、および γραφιςgraphis (「スタイラス」、「絵筆」) または γραφηgraphê から来ており、合わせて「光で描く」または「線による表現」または「描画」を意味します。 伝統的に、写真の産物は写真と呼ばれてきました。 写真という用語は略語です。 多くの人はそれらを写真とも呼んでいます。 デジタル写真では、イメージという用語が写真に取って代わり始めています。 (イメージという用語は幾何光学における伝統的な用語です。)

 

Link 1  Link 2  Link 3  Link 4  Link 5  Link 6  Link 7  Link 8  Link 9  Link 10  Link 11  Link 12  Link 13  Link 14  Link 15  Link 16  Link 17  Link 18  Link 19  Link 20  Link 21  Link 22  Link 23  Link 24  Link 25  Link 26  Link 27  Link 28  Link 29